MENU

「黒部宇奈月温泉やまのは」バイキングが人気のもう一つの理由とは?

黒部といえば、黒部ダムや宇奈月温泉が思い浮かぶ方も多いと思います。

宇奈月温泉は、黒部峡谷の玄関口という立地から、黒部市や富山県の各観光地めぐりにも便利な旅行の拠点になる温泉街。
今回、紅葉を見る目的で黒部に行ってきました。
その時に宿泊したのが「黒部宇奈月温泉やまのは」。
宇奈月温泉エリアで最も人気のあるお宿なので、その人気の理由も一緒にレビューします。

目次

黒部宇奈月温泉やまのは

名前黒部宇奈月温泉やまのは
住所富山県黒部市宇奈月温泉352−7
部屋タイプ※別館「飛鳥」スーペリア和洋室
チェックイン・アウト時間15:00/10:00
駐車場あり
※今回宿泊したお部屋タイプです。

宇奈月温泉はそれほど大きなところではなく、情緒あふれる温泉街です。
そんな中に10ほどのお宿がありますが、中でも人気なのがこの「やまのは」。
宇奈月温泉駅からも近いところにあるのも魅力です。

 アクセス・駐車場

出典:宇奈月温泉旅館協同組合

グーグルマップよりもこちらの方が他のお宿と比べて利便性が高いのがわかるかと思いこのマップを。
真ん中あたりに宇奈月温泉駅があってその上の方に「やまのは」があります。
駅からは徒歩3分という立地。
地図でもわかるように、黒部峡谷を見渡すには最高のロケーション。
駐車場はホテルの前にありかなりの台数分あります。

お部屋

さまざまなお部屋タイプがありますが、今回私が宿泊したのが別館にあるスーペリア和洋室。
15畳の和室とツインベッド。
広くて綺麗でインテリアも落ち着いていて素敵なお部屋。
和モダンな感じが個人的に好みです。

ベッドの横にあるスペースには、クローゼットやグラス、ポット、金庫など。

お部屋の入り口横がバスルーム。

そしてトイレが二つ。
このお部屋は定員が7名なので、二つあると有難いですね。

お部屋もバスルームも掃除が行き渡っていて気持ちよかったです。

アメニティなどはこちら

歯ブラシ、ヘアブラシ、ヘアゴムは、フロント付近にあるアメニティバーにて各自持っていくシステムです。

バイキング

夕食

夕食はバイキングレストランSeedsにて。

夕食の3つの特徴

・富山はもちろん、北陸の食を取り込み、お客様の目の前で調理して提供するライブキッチン。
・地元・魚津漁港より直送される漁船を中心に、お寿司や刺身などの様々なメニュー。
・フリードリンクメニューがある。

上段真ん中はその場で揚げたての天ぷら。
上段右は、富山でお料理によく使われる昆布を巻いたお寿司。
下段は新鮮なお刺身や、富山なら外せないホタルイカも。
品数が多く、地場産を取り入れたメニューが多く、その場で調理してくれる料理も多いです。
お寿司も目の前で握ってくれるバイキングってなかなかなさそう。
海が近い富山だからこそ新鮮な海鮮も食べれちゃう。
ライブキッチンは、お寿司、ラーメン、ステーキ、焼き物、揚げ物など。

そしてそして。
何よりも一押しなのが「フリードリンク」。
え?フリードリンクなんてよくあるんじゃないの?と思うかもだけど、これがすごいの!

写真が見づらいかもだけど、日本各地の地酒40種、ビール、焼酎、ワインなどが飲み放題
新政や獺祭などの入手困難なお酒も!!
90分2,750円とお酒好きにはめちゃくちゃお得なんです。
これだけのお酒が揃っていて2,750円で飲み放題は他でもなかなかないだろうなと。
このためにこのお宿に泊まるのも絶対ありなおすすめポイントです!

朝食

朝食も同じく種類が多く満足度の高いビュッフェ。

朝から新鮮な魚介類を食べれるのが嬉しいです。

一部しか写真が撮れていませんが、フルーツやスイーツもありました。

温泉

出典:黒部宇奈月温泉やまのは

やまのはには2つの温泉があります。

一つは展望露天風呂「棚湯」。

もう一つは源泉掛け流し大浴場「大黒部」。

展望露天風呂「棚湯」

湯船に棚田状の段差をつけることにより、各段から異なる景色が見られるように設計されています。
ここの一押しポイントが、黒部峡谷トロッコが橋を渡る姿を見ることができるんです。
もちろん目の前には雄大な黒部峡谷があって、大自然の中で温泉に浸かっているような感覚になります。
宇奈月温泉は、無色透明の弱アルカリ性単純泉です。
サラッとしたタイプの温泉でした。
棚湯にはミストサウナや寝湯などもあります。

源泉掛け流し大浴場「大黒部」

こちらは棚湯よりも露天風呂感はありませんが、黒部川が眼下に流れています。
ドライサウナもありました。
写真は鉄橋近くから撮ったものですが、このような景色を温泉から遠目に楽しむことができます。

館内施設

出典:黒部宇奈月温泉やまのは

館内には、お土産屋さん、カフェラウンジ、カラオケハウス、卓球コーナー、キッズコーナーなどがあります。
ラウンジにはセルフサービスの無料ドリンクが。
コーヒー、カフェオレ、紅茶、カプチーノなど。
本も置いてあるのでコーヒーを飲みながらのんびり過ごすことができます。
利用時間は7:00〜21:00。
卓球は30分500円で楽しめます。
卓球台は3台で先着順なので、予約しておいた方がいいかもしれませんね。

レビュー

「宇奈月温泉やまのは」をおすすめする理由は・・・

  • お酒好きには最高のバイキングが待っている!
  • お料理の品数も多く美味しい。
  • お部屋も綺麗で広く快適。
  • 温泉から眺めることができる景色が最高。
  • 立地良し。

とホテルに宿泊するのに求めるものが全て揃っていて、個人的にはコスパ最高だと思います。

黒部方面へ行かれる方はぜひこちらのホテルに宿泊してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

AKI のアバター AKI  絶景photographer

絶景探しの旅が大好き。旅先や身近にある素敵な風景を撮ってInstagramに投稿しています。ここでは、旅の詳細・フォトスポット・オンライン英会話をメインに記事を書いています。

目次