【オンライン英会話を録画する方法】これで復習が効果的に!!

オンライン英会話をやり始めたものの、どうやって勉強したらいいのかわからない。

レッスンをやっても全部聞き取れないし、あの時先生はなんて言ってたのかわからないまま・・・

なんて方も多いはず。実際私もそうでした。

オンライン英会話ではレッスンを受けるだけでなく、予習や復習をきちんとやらないとなかなか上達しません。

復習にはレッスンを録画して先生と自分との会話をもう一度聞いてみましょう。

 

 

スポンサーリンク

レッスンを録画する前に

レッスンを自動で録画してくれるオンライン英会話もありますが、そうでない場合は利用規約を読んで録画しても大丈夫かチェックしてみましょう。

そして、レッスンが始まる前には先生に録画しても良いか許可を得てからにしないと盗撮になってしまうので注意。

 

✔️先生に録画しても良いか尋ねるときのフレーズ

Can I record this lesson?(このレッスンを録音してもいいですか?)

復習したい旨を伝えるとなお良いですね。

その場合は、

Can I record this lesson to review?(復習するためにこのレッスンを録画してもいいですか?)

そうすると先生も快くOKしてくれると思いますよ。

 

 

レッスンを録画するメリット

 

オンライン英会話のレッスンを録画することによってどのようなメリットがあるのでしょうか?

次の3つが挙げられます。

 

レッスンを録画するメリット
1.もう一度レッスンを聞きながら復習ができる
2.自分の発音や文法などを客観的に聞ける
3.録画を残しておくと自分がどれくらい上達したかを比べることができる

 

✔️もう一度レッスンを聞きながら復習ができる

これが一番のメリットですね。

先生が言ったことを聞き逃したり言っていることがその場で分からなくても、録画を見ながら復習ができます。

1回のレッスンを2度受けることになるので、成長も早いですし1回のレッスンを無駄にすることがありません。

 

✔️自分の発音や文法などを客観的に聞ける

レッスン中は聞く・話すに集中してなかなか発音や文法まで気にせずってことが多くなりますが、録画をしたものを聞いてみると自分で発音や文法の間違いに気付くことができます。

思っているよりも話せていないな、文法が違うなと、客観的に見ることによって気付かされることが多いです。

 

✔️録画を残しておくと自分がどれくらい上達したかを比べることができる

録画したものを客観的に見ることができるので、過去の自分と比べてどのくらい成長できたのかを可視化することができます。

数ヶ月前は言えなかったフレーズが言えるようになっていたり、発音が良くなっていたりするのがわかると嬉しいものです。

そうなると英会話の勉強をまた頑張ろうと思え、モチベーションも保つことができます。

 

スポンサーリンク

レッスンの録画方法

Windowsの画面録画

Windows10には「ゲームバー」が標準機能として装備されています。

「Windowsキー」と「G」を押すとゲームバーが表示されます。

赤丸のアイコンをクリックで録画スタート。

終了する時は赤丸のアイコンが四角に変わるのでそれをクリックするとストップします。

 

Macの画面録画

MacはQuickTime Playerを使います。

QuickTime Playerを開き「ファイル」をクリック。

「新規画面収録」をクリックすると、下側にツールが出てきます。

※「シフト+コマンド+5」を押すと一瞬でここまで来ちゃいます。

ツールが出てきたら、オプションをクリック。

ここでタイマーは「なし」、ヘッドセットを利用している方は「USB Sound Device」、ヘッドセットを使わない方は「macbookのマイク」を選ぶことをお忘れなく。

そして画面全体か選択部分のどちらかを選んで収録スタート。

 

 

YouTubeを利用して復習する

では録画したレッスンをどのようにして復習していますか?

そのまま見ても良いですが、YouTubeを利用して復習してみましょう。

YouTubeで自分だけが見れるように動画をUPして、字幕付きで動画を再生すれば、先生が言っていたわからないことも字幕だと理解しやすいです。

グーグルのアカウントを持っていればやり方は簡単!

詳しいことは下記の記事にまとめてありますのでぜひチェックしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

人気のオンライン英会話5選

たくさんのオンライン英会話の中でも受講生が多く人気あるのが以下の5社。

どのオンライン英会話にも特色があり、メリットやデメリットがあるので一度無料体験をやってみるのが一番良いです。

自分に合ったオンライン英会話を見つけることで、続けることができるし英語力も伸びていきます。

最低でも3つくらい無料体験をして比較してみましょう。

きっとあなたに合ったオンライン英会話を見つけることができるはずです!

 

詳細は下記の公式サイトをクリック

オンライン英会話 特徴
DMM英会話 24時間365日、世界132カ国の講師と話せる。
ネイティブキャンプ
予約いらずで、レッスン回数無制限なのでコスパ最強!
レアジョブ英会話
満足度が高いNo.1英会話。
QQ English 教師は全員資格保有のプロ。カランメソッドの正式認定校。
kimini 学習方法に悩む必要のない、レッスンカリキュラム。

 

実際に体験した記事があるのでこちらも参考にどうぞ。

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク