初心者こそ【カランメソッド】4倍速で英語脳に!QQEnglishの無料体験をやってみた

普段はDMM英会話をやっている私ですが、以前からカランメソッドに興味があり体験してみることに。

カランメソッドとは

ロビン・カランが創始者で、母国語の助けを借りずに英語のみを用いて英語を勉強し、

通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている英語学習法。

英語で聞いて日本語にせず、英語でそのまま返す訓練をカランメソッドと言います。

QQEnglishの中のカリキュラムの中でも人気No. 1のカランメソッド。

徹底的に反復するようするよう設計された特訓法の英語学習法で、他の学習方法と比べ、1/4 の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されています。

QQEnglishでは日本で初めてロンドンのカランスクール本校から正式に認められた数少ない正式認定校です。

 

スポンサーリンク

無料体験申込み

QQEnglishでは通常無料体験が2回できます。

時々キャンペーンなどが行われているときは3回受けれることも。

カランメソッド体験は教材が一つしかないので回数が多くても同じ内容になるため、通常の2回無料体験で十分です。

QQEnglish公式サイト

https://www.qqeng.com

無料会員登録画面で登録をすると、確認メールが届くので記載されたリンクをクリックして、会員登録を完了する。

つづけて無料体験レッスンを予約してあとは初日を待つ。

初回のレッスンは講師を選ぶことはできません。

 

 

体験初日

QQEnglishでは、スカイプを使うかQQのサイトのマイページにある「classroom」のどちらかを利用します。

「classroom」はパソコンではGoogle Chromeのみ対応しており、Internet ExplorerやSafariでは利用できないので注意。

私はGoogle Chormeを使用。

スカイプを利用する場合は事前にQQのIDが教えられるので登録しておきましょう。

時間になるとまず日本人スタッフが入室します。

そしてなぜこの体験をやろうと思ったか、また他のオンライン英会話を利用したことがあるか、なぜ英会話を勉強したいのか、他のオンライン英会話を利用してみた感想などについて質問されます。

そしてQQEnglishの利用方法などの説明があり、レッスンへと進みます。

ここまででおよそ10分程度。

講師が入室してレッスン開始。

初日はQQが用意してくれたテキストを使って会話力チェック。

テキストについて質問されたり、自分の考えを述べたり。

受講生のレベルに合わせて講師が会話をリードしてくれる感じでした。

レッスンは25分間。

終了すると再び先ほどの日本人スタッフが入室してきます。

そしてレベルチェックの結果と学習目的に基づいて、最適な学習プランやカリキュラムについて提案してくれます。

その後、次回のレッスンの予約をして完了となります。

2回目のレッスンは100ポイントの講師の予約ができますよ。

※QQイングリッシュでは講師の人気や経験値などによって下から順に50、75、100の3段階に分かれています。

 

 

カランメソッド

無料体験の2回目はいよいよカランメソッド。

カランメソッドのレッスン風景を動画で見たことはありましたが、体験は初めてだったのでとても緊張しました。

講師が「What’ this?」「What’s this?」「It’s a table」と言うので続いて「It’s a table」と言う、そんな感じを続けていくレッスンでした。(講師が2回質問と答えを1回言うので、続けて受講生が1回答えを言う。フルセンテンスで)

内容はとても簡単なものだったので、緊張はすぐになくなりましたが、講師の言っていることを聞き逃さずまた早いテンポで進むので集中力が3倍くらい必要で25分があっという間w

とても楽しかったし、これ続けると確かに日本語で考えている時間がないので身につくだろうなと思いました。

最初はこのような短い文章ですが、進めるとだんだん長いセンテンスになっていくようです。

カランメソッドは有料会員登録後、別途テキストを購入する必要があるため、無料体験中は一つの教材しか準備されておらず体験が3回あってもカランは同じ教材をやることになるので注意。

 

 

QQEnglishのメリット・デメリット

私が体験して感じたメリットとデメリットを普段利用しているDMM英会話と比較してまとめました。

 

デメリット

✔️講師がポイント制なので100ポイントの講師ばかりを選ぶと月々の回数が少なくなる

※講師は50、75、100と3段階に分かれています。人気の月16回コースも800ポイントなので100ポイントの講師ばかり選ぶと8回しかレッスンを受けれません。

✔️講師の検索画面が見づらい

✔️カランメソッドは別途テキストを買う必要がある

 

 

メリット

✔️初回に日本人スタッフと話せるのでどのように英語学習を進めたら良いか相談できる

✔️カランメソッドが追加料金なしで受講できる

✔️講師はオフィス勤務なのでネット環境が安定している

✔️講師の質が全体的に高い

※外国人に英語を教える国際資格TESOLを講師全員取得している

 

 

 

QQイングリッシュがお勧めなのはこんな人

講師はポイント制になっていますが、全体的にレベルが高いのがわかりましたし、ネットの環境が安定しているのもストレスがなくとても良かったです。

カランメソッドも2回の体験でしたが、続けると効果があるだろうと思いました。

今回私は体験だけで終わった理由としては現在1年ほど続けているDMM英会話の馴染みの講師と会えなくなるのが寂しいからですw

個人的にDMM英会話とQQEnglishを併用すると英語力が早く身に付くだろうと思います。

ただし金銭的に余裕がないとできませんので残念ながら私には無理でした(泣

 

QQEnglishのカランメソッドは、

✔️フルセンテンスで話せるようになりたい人

✔️冠詞の正しい使い方をマスターしたい人

✔️英語特有の時制(現在完了、過去完了、未来完了など)をマスターしたい人

✔️日本人の苦手な発音を矯正したい人

✔️リスニング力を高めたい人

におすすめだそうです。

 

✔️どの教材が良いかわからないしレッスン内容を講師に任せたい

→講師がリードしてくれるオンライン英会話なのでその心配がない

✔️回数は少なくても資格のある講師から質の高いレッスンを受けたい

→講師全員が国際資格TESOLを持っているので安心

✔️カランメソッドを追加料金なく受けたい

→追加料金はいらず、カランが得意な講師が在籍しています

上記のような思いのある方はQQEnglishが一押しです。

 

ぜひ一度QQEnglishのオンライン英会話の体験をしてみて下さい。カランメソッドの体験をお忘れなく!

QQEnglish公式サイト

https://www.qqeng.com

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク