【DMM英会話】レッスンに講師が来ない理由と対処法!

DMM英会話をやっていて先生が入室してこなくてどうしよう?と思ったことはありませんか?

私もかなりの回数のレッスンをやってきましたが、講師が入室してこなかった経験が数回あります。

以前までは自分からサポートセンターに報告すると、プラスレッスンチケットを貰えるという流れでしたが、現在は以下のように変更されています。

 

 

スポンサーリンク

講師が入室しなかった時は自動で対応

2020.7.28より変更

レッスン開始3分が経過しても講師の入室がない場合、自動的にレッスンがキャンセルとなり、振替レッスンの予約・受講が可能なレッスンチケット(プラスレッスンチケット)が自動で発行されます。

レッスンが始まり少し経っても講師が入室しない時は、そのままルームで待ってみましょう。

来ないと自動でキャンセルとなり、プラスレッスンチケットも自動で配布されるようになっています。

その際、3分までの間に自ら「レッスンをキャンセルする」ボタンを押してしまうと、その日の分のチケットを消費してしまうので注意して下さいね。

 

 

講師が入室しない理由とは

ある一定の期間受講していると、先生が時間になっても入室しないということに遭遇することもあると思います。

理由としてTwitterなどで上がっているのは大体このような感じです。

✔️停電が起こってパソコンができない

✔️インターネットの接続が悪い

✔️うっかり忘れてしまっている

✔️ギリギリに予約を入れると講師が気付いていないこともある(特に新人講師)

✔️急用や体調不良

割とよくあることなので、あまり気にしなくて大丈夫!

今までだと、どのくらいの時間講師を待とうか悩ましいところだったのが、今は「3分」と時間がはっきり決められていて自動でキャンセル&チケット発行してくれるので本当に楽になりました。

予習もして気合入れてパソコンの前で待っててドタキャンされるとちょっと悲しいですが、プラスレッスンチケットが貰えたらラッキーと思って次の予約をしちゃいましょう!

ちなみに、プラスレッスンチケットで予約をしていてキャンセルになってもそのチケットの期限が延びるだけで、プラス別のチケットをもらうことはできません。

 

スポンサーリンク

 

問題があればセンターへ問い合わせる

先生が来ない場合は3分経つと自動でやってくれる仕組みですが、その他のトラブル(回線の不具合など)があれば迷わずセンターへ問い合わせてみましょう。

 

英会話時間合計が書いてある左側の水色のメニュー部分にある「お問い合わせ」というところをクリック。

 

この画面へ。

 

 

ここに困ったことを書いて送信。

大体いつも数分で返信が戻ってきますよ。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

レッスン開始後3分するとレッスンが自動キャンセルとなり、プラスレッスンチケットが自動配布される。

せっかく予習して待っていたのに・・・と残念な気持ちになりますが、レッスンチケットをもらえるなら「ま、いいか」となりますね!

講師側にもトラブルや忘れることもあるので気にせず次のレッスンの予約をしましょう。

ちなみに、講師が自身の都合で事前キャンセルした時も自動でプラスレッスンチケットが配布されます。

困ったことやわからないことがあれば、ヘルプセンターに連絡すると対応してくれるので問い合わせてみましょう。

 

関連記事

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク