【DMM英会話】人気講師の選び方をマスターしよう!

DMM英会話では2021年6月現在、在籍している講師は約8,000人。

大勢の講師がいるからこそ24時間365日レッスンが可能なのですが、講師によってレッスン内容にばらつきがあるのが実情です。

どうせお金を払ってレッスンを受けるなら、満足度の高いレッスンを受けたいですよね。

ではどうすればいいでしょうか?

それは人気講師を選ぶことです。

どうやって人気講師だと見分けるの?

人気講師の検索方法は?

このような疑問を解決するために、約2年間DMM英会話をやってきた私が経験と共に説明していきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

人気講師の見分け方

人気講師の定義は、評価は4.98以上でさらに評価件数が多い講師。

上の講師だと4人とも評価が4.99なのでどの講師も質の高い講師ですが、ノーメイ先生は評価件数が4678件とかなり多いので幅広い生徒に高評価をつけてもらっています。

このような先生が「人気講師」と言えるでしょう。

評価が4.98でも評価件数が30件とかだと、まだレッスンの回数も少ないので評価が安定していない状態です。

 

もう一つ、チェックして欲しいところはここ。

これはある講師の評価ですが、9000件以上の評価がありさらにほぼ星5の評価がついてますね。

星1や星2の評価はあるものの、ほんの数件。

このように評価件数が多いにも関わらず、低評価がほぼないというところも人気講師か否かのチェックするところです。

 

 

人気講師の検索方法

講師の検索画面にいくと、お気に入りの先生が登録されていればその先生たち、そして評価の高い講師の順から並ぶようになっています。

このように評価の高い講師は最初の画面に出てくるので、それを順番に見ていくだけです。

簡単に言うとこの最初に出てくる高評価の講師たちが人気講師なのです。

そんな中でも少しでも自分に合った講師を見つけましょう。

 

講師歴3年以上

講師の検索画面は上のように条件をつけて検索をすることができます。

まずお勧めなのが、「講師歴3年以上」という条件。

講師になったばかりだとレッスンの進め方や教え方がまだまだ未熟な講師もいます。

3年以上講師をやっているとやはり教え方が上手でレッスンもわかりやすいことが多いです。

この3年以上というのはDMM英会話だけでなく別のところで講師経験があっても経歴として含まれています。

 

フリーワードで検索

検索の下のところにあるフリーワードでは、英語でも日本語でも検索をすることができます。

講師のプロフィールには卒業した大学名や趣味、今までやったことのある職業などが記載されてあるので、自分が気になる言葉を入れて検索してみましょう。

これから留学するような方は入学する大学名や、同じ趣味について話せる講師などを見つけることができます。

中でも以前コールセンターで働いていた方は高い英語力を持っています。

直接相手がいて話すよりも、英語で電話対応って難しいですよね。

フィリピンにはアメリカ企業のコールセンターがたくさんあります。

コールセンターの給料は他の職種に比べ2倍くらいあり人気のようです。

面接ではアクセントが綺麗な人を選び、働き始めると毎日何時間もアメリカ人と話すことになるためさらに英会話力が磨かれるのだとか。

ですので、「コールセンター」を検索ワードの一つとして調べるのもお勧めです。

他には英語を教えるときの目安の一つとなる資格名称です。

「TESOL」(テソル)は、Teaching English to Speakers of Other Languagesの略語で英語を母語としない方に向けて英語を教える方法を学ぶコース。(資格名ではなくそのコースを修了しているということです。)

他にも「ELT」や「ESL」など、資格保持者の検索も質の高いレッスンをやってくれる可能性が高いです。

 

受講生の評価

人気講師の見分け方でも話しましたが、受講生の評価はとても参考になるのでチェックしておきましょう。

個人的にお勧めなのが、「たくさんタイピングをしてくれた」「新しい表現を教えてくれた」と書かれたレビューが多い講師です。

1年私がDMM英会話をやってきて思うことは、タイピングは言わないとやってくれない講師が多いということ。

レッスンが終わった後チャットボックスを見たら講師の名前だけとか、単語3つくらいとかw

後からあまり復習にならないので、特に初心者にはその場その場で正しい文をタイピングしてくれる講師を選ぶようにしましょう。

もしあまりタイピングをしてくれない講師なら以下の復習法をお勧めします。

 

関連記事

 

自己紹介動画をチェック

ほとんどの講師には自己紹介の動画があるので初めて予約を入れるときはチェックしておきましょう。

写真と違ってどのような講師か雰囲気が分かりますし、発音が綺麗かどうかの判断基準にもなります。

 

 

スポンサーリンク

 

お気に入りに登録しておく

検索していて気になった講師は「お気に入り」に登録しておきましょう。

講師のプロフィール写真の左下に「お気に入り登録」と書かれたハートの部分をクリックでOK。

登録しておくと講師の検索をしたときに、最初のページにお気に入りの講師のスケジュールをチェックできるので便利です。

 

 

おすすめは新人講師

私がおすすめする講師は「新人講師」!

DMM英会話の講師になってある程度のレッスンをこなすまでは、ユーザー評価の部分が黄色の文字で「New Teacher」となっています。

新人の講師は口コミなどが少ないのでどのようなレッスンが受けれるのかわからず不安な部分はありますが、慣れてくるととても楽しいです。

私も最初の頃、新人講師は敬遠していましたが、実は素敵な講師がたくさんいてるんです!

そしてレッスンをしてすごくよかった時は「やったー」と思えるのがまるで宝探しのよう。

新人講師はやはり他の講師に比べて予約が入りづらいです。

他の高評価の講師の予約が取れなくても、自分だけが知ってる高評価の新人講師がいるととても心強いし、何度か予約をとっていると仲良くなれる確率も高くなります。

そういうことが分かってからは、新人講師を積極的に予約するようにしています。

もちろんレッスン内容がよかったら星5でレビューも書いています。

私のTwitterでは日々のレッスンについてツイートしているので、良かったらフォローしてくださいね。

講師選びの参考になる部分もあると思います。

 


スポンサーリンク

まとめ

✔️評価数が多く評価は4.98以上

✔️星1や2の件数が極めて低い

✔️講師歴3年以上やコールセンター、資格保持者の検索

✔️受講生の評価内容を参考にする

✔️穴場は新人講師

いかがだったでしょうか?

最初はどの講師が良いのか悩みますが、慣れてくると講師選びも楽しい時間になりますよ。

自分に合う講師を見つけることは、オンライン英会話を楽しく続けることができるコツの一つです。

レッスンが終わって「良かったな」と感じたらお気に入りに入れて、何度かレッスンを受けてみましょう。

仲良くなれるとさらに楽しさも増しますし、DMM英会話を辞めるという選択肢がなくなってきますw

「自分に合った高評価の講師」を見つけて英会話を楽しみながら勉強しましょう。

 

関連記事

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク