【誰でもできる】オンライン英会話を続けるための5つのコツ

オンライン英会話を試してみたいけど、続けられるか不安だな・・・

やってみたけど、ちょっとマンネリ・・・なんてこともありますよね。

私も、オンライン英会話というものを知って「凄い!」と目から鱗状態でしたが、とにかく飽き性の私・・・

当初は続けられるかなぁと思っていましたが、飽き性の私でも1年近くDMM英会話を続けています。

続けるにはこの5つを押さえておけば大丈夫!

他社のオンライン英会話をやっている方も共通していることなので参考にして下さいね。

 

スポンサーリンク

大好きな先生を見つける

これは何をするにも当てはまることではないでしょうか。

何かを学ぶ時に教えてもらう先生によって、生徒の伸びは変わってきます。

先生を尊敬して好きになるとさらに大きく成長する。

そんな先生を見つけることが続けられる大きな理由の一つです。

私は現在大好きな先生のレッスンを続けて受けていますが、先生のおかげでモチベーションが保てています。

ただこの先生がいないと困ってしまったりするので、2、3人お気に入りの先生を見つけておくのがベストです!

良い講師の見つけ方はこちらの記事に書いているので参考にしてみてください。

 

予約のタイミング

DMM英会話は自分がやりたいなと思った時いつでも予約が可能ですが、基本直前予約や当日予約だと評価の高い先生の空きがあることはほとんどありません。

時々直前キャンセルをした人の空きがあることがありますが・・・

ですので、次回の予約は当日のレッスンが終わった後すぐに予約するのが望ましいです。

やる気になった時に予約をする、ではなく、レッスンが終われば予約。

レッスンが終わった直後は勉強モードになっているでしょうし、早めの時間だと評価の高い先生の予約を取れる確率も高いのでぜひすぐに予約を取るようにしてください。

 

 

スポンサーリンク

 

テストを受けてみる

英会話を始める理由は何ですか?

仕事で使うから?TOEICなどのテストを受けるから?

色々理由があると思いますが、やはり目的があることはとても大切です。

「話せるようになりたい」と漠然な理由だとなかなか続かないし、伸びが少ないです。

もし話せるようになりたいという理由だけなら、「いつまでにどれくらい」という明確な目標を立てること。

「どのくらい」というのがなかなか難しいと思うので、TOEICなどの試験を受けることをお勧めします。

自分の英語の伸びが目に見えた方がモチベーションを保てるからです。

DMM英会話では教材に「スピーキングテスト」があります。

これで自分がどのくらいかを時々やってみるのも一つの方法です。

 

 

習慣化する

毎日、歯を磨いて寝るなどは皆さんが誰にも言われなくてもやっていることですよね。

毎日当たり前にようにやっていること=習慣化はとっても強いです。

DMM英会話は毎日受講することができるので、毎日この時間は英会話の時間と決めることです。

習慣化されるまでは面倒くさいなと感じることもあります。実際私もそうでした。

でも毎日のようにやっていると自然と習慣化され、やらないともったいなく感じてきます。

時間的にどうしても英会話の時間が取れないようなら単語を3つ覚える、それだけでも大丈夫。

この時に覚え方として単語帳の単語でも良いけど、おすすめはその日あったことを英語にしてみてわからない単語を調べて覚える。

そしてその単語を使って翌日のレッスンでこんなことがあったよと話して使う、そうすることによってその単語が自分のものになっていきます。

英語の勉強は自分の日々のルーティーンにしてしまいましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

仲間を見つける

英会話を勉強していて、そのことを話せる人がいたらいいなと思うことはありませんか?

自分の周りに同じように勉強している人がいればいいですが、なかなか見つからない。

そんな時はSNSです。

中でもTwitterでは英語を勉強している人たちがたくさんいて、刺激になったり勉強になることを発信してくれています。

やる気をもらえたり疑問に答えてもらったりもできるのでぜひ同じ仲間を見つけてみてください。

#DMM英会話で検索をするとツイートがたくさん。

仲間を作ると他の方の勉強の仕方やおすすめの講師がわかったりできるので、マンネリしてきたなと思う方には、新しい発見などがあって楽しいと思います。

DMM英会話以外の教材を講師とシェアしてレッスンも可能なので、自分が気になった記事やYouTubeの動画などをシェアしながらレッスンをしているユーザーさんもいますよ!

私もTwitterやっていますのでよければフォローしてくださいね。

 

英語アカウントはこちら

 

 

 

まとめ

  • 大好きな先生を見つける
  • 予約のタイミング
  • テストを受けてみる
  • 習慣化する
  • 仲間を見つける

この5点を抑えることができたらきっと長く続けられるはず。

この中でも一番のコツは好きな先生を見つけること。

MBT(マイベストティーチャー)が見つかると、勉強も楽しく会えない時が寂しいと感じるようになるので、そこまでくるともはや辞める選択肢がなくなります。

多国の講師と仲良くなって楽しみながら英会話の勉強を続けられるオンライン英会話は本当におすすめです!

 

DMM英会話に入会しようかどうか悩んでいる方は一度無料体験レッスンを受けてみてはいかがですか?

2回無料で受けることができ、勝手に有料プランに更新されないので安心です。

もし体験して合わないなぁと思えば有料登録をしなければOKです。

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク