【悲報】ピーチのチケット購入を失敗して当日空港で買うはめになった話

皆さんは、飛行機に乗って旅行に行くときはどのようにして予約しますか?

旅行に行くときは、自分で手配しますか?旅行会社を通しますか?
きっとこの記事を見ている方は、自分で手配して行く方なのかなと。
私も旅行は自分で全て手配しています。
でもね、やっぱり失敗ってつきもの。
いろいろ失敗した中でもこれはなかなかやばかったw
こんなこともあるんだと思いながら読んでみてくださ〜い。

目次

ネットでピーチの航空券を買う

飛行機を利用して旅行に行く時って、エアーの比重って大きいのよね。
ここをいかに安く抑えるかってとっても大事w
そのためには早くから航空券を探す。この過程も旅をしているようで楽しいから苦にならない。

少しでも航空券を安く買うなら早めに購入が鉄則。
国内の個人旅行ならエアトリで一括検索がおすすめ!

コロナ禍だしな〜。8月半ば辺りしか家族の都合が合わないな〜。
そんな航空券が高い時に飛行機を使って旅行なんてないな〜と思ってたけど。
なんと。
大阪⇄新千歳が@23,850円!!(バリューピーチで往復。)
え?このオンシーズンに?
予定していた日程がもう10日後。

ピーチの航空券の種類

シンプルピーチ一人旅や荷物が少ない方向け(受託手荷物なし、座席指定なし)
バリューピーチ家族や友人との旅行向け(受託手荷物1つ、座席指定あり)
プライムピーチ荷物の制限を気にしたくない方向け(受託手荷物2つ、座席指定あり)

受託手荷物も座席指定もついてこの価格なんて最高やん!テンションマックスw
家族で夏の北海道なんて絶対無理やって諦めてたのに、これは行くしかないとすぐポチる。
ど〜しよ〜と悩んでるうちに航空券はなくなるから。
だから普段からここに行くのは大体いくらくらいということを知っておくのが大事。
(普通に行くと夏の北海道なんて一人5万円くらいが相場)
日が迫っているので、急いでホテルを探す。めっちゃ探す。予約する。
エアーもホテルも予約して、よし完璧。

この時のピーチの予約のお話は↓

出発当日

さぁ、意気揚々と家族皆で空港へ。
行く途中予約してあったピーチのHPを見たら、あれ?予約してあるはずの画面がない・・・なんで?
ちょっと焦る私。
え?でもメールの返信も来てたし、「何かの間違いだよきっと」と自分に言い聞かせる。
空港に到着後すぐに自動チェックインができる機械でやろうとしてもできない。
近くにいたピーチのスタッフの方に聞くと「まだチェックインの時間ではないですので、○時になったらもう一度やってみてください」と。
そ、そうか。アワアワする私をよそにのんびりと朝ごはんを食べる夫と子供たち。
そして指定された時間がきてすぐ再び自動チェックインへ。
やっぱりできない・・・血の気がひく私。


そしてカウンターへ行って説明すると、予約したはずのエアーがキャンセルされているとのこと。
え?なんで?そんなの私やってないし。
カウンターのスタッフの方と話をしている間に、ふと思い出したことが。
ピーチのチケット予約の際に全て項目を入れて、クレジットカードの情報も入れて最終の予約するをクリックした時、エラーという文字が出ていたような気がする。

こんなタイトルのメールきたら予約できたと思っちゃうよ〜。
でもね、そのメールの下の方見たら「未払金額 〇〇円」って出てるの。
それに気づいたのはピーチのスタッフの方に言われた時・・・
「あーあ、これもう行けないな」と思ってたら出発1時間切ってたけど、席が空いてた!
いやほんと奇跡じゃない?
こんなオンシーズンの北海道のフライトに空きがあるなんて。
まぁこれもコロナ禍だからだね。
ここまで来てるんだから、行くしかない。
けど、あれだけ安かった航空券が結局@40,000円になっちゃった(泣

まとめ

自分でエアーチケットを買うと、安い・便を選べるなどのメリットがあるけど、トラブルがあれば全部自分なのでそこだけ注意が必要。こんなこともあるしねw
自分のミスとはいえ、高い勉強代になりました。
これを人に話すと「よく席空いてたね」と言われます。
そりゃそうだ。

ピーチで予約をすると「予約内容のお知らせ」メールが2通届きます。
一つは、自動チェックインの時に使うバーコードが記載されたメール。
もう一つは、旅程表と金額が記載されたメール。
それプラス「領収書を発行しました」というメールが届きます。
内容きちんと確認しないと私みたいになるので気を付けてくださいねw

今回国内線だったのでまだ良かったですが、海外となるといろいろ面倒です。その時のことがこちら↓

少しでも航空券を安く買うなら早めに購入が鉄則。
国内の個人旅行ならエアトリで一括検索がおすすめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次