Peach(ピーチ)の予約でクレジットカードエラーが出た時の対処法と原因

旅好きにはとってもありがたいLCC。

中でもPeachは私も何度かお世話になった航空会社。

しかし今回初めてチケット購入時にクレジットカードエラーが表示されたんです。

調べてみるとこのエラーは割と頻繁に起こっているようですね。

そのエラーの原因と解決策を体験談とともにまとめてみました。

 

スポンサーリンク

購入時にエラーが出る原因

いろいろと調べてみた結果、ピーチの航空券予約時に起こるエラー原因としては以下のものがあげられます。

・購入金額がクレジットカードの上限を超えている

・なんらかの形でクレジットカードにロックがかかってしまっている

・予約時の名前とクレジットカードの名義の相違

・名前の入力を小文字で入れてしまっている(例:山田ならYAMADAと入力しましょう。Yamadaは不可)

・予約時の住所とクレジットカード登録の住所が相違

でもこれらの原因を調べようと思っても、画面がエラーになって見れないこともあるようです。

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

予約内容のお知らせメールに騙されないで

原因がわかったところで、私の予約時の体験談を。

いつものように便名や日程を選び、名前、住所、座席指定なども全て記入して最後にクレジットカード情報を。

「よし、これで大丈夫!」と確認画面を夫と二人で確認して最後の予約ボタンをポチッ。

断言しますが、入力ミスは全くありませんでした。

すると「決済エラーが発生しました」と画面に表示が。

「え?なんで?」

予約はパソコンからやっていたのですが、すぐにスマホのメールにピーチからメールが。

 

ここにはQRコードや予約番号、予約日時、便名、搭乗者情報、座席指定など全ての情報が記載されていました。

なので私は「エラーってなってたけど、予約メールが届いてるから大丈夫」と思ってしまいました。

でもこれが失敗の始まりでした。

 

スポンサーリンク

 

エラーが出た時の解決策は二つ

・ピーチのコールセンターへ問い合わせる

・クレジットカード会社に連絡する

まず解決策としてはコールセンターへ連絡するのが一番早くて確実です。

でもこのコールセンターなかなかつながらないんですよね。

時期や時間帯によっても変わってくると思いますが、繋がらないという声が多い。

あとはクレジットカード会社に問い合わせてみる。

限度額を超えていたり、何かのエラーでロックがかかっているかもしれません。

これに関してはピーチではわかりかねますしね。

どちらかに問い合わせることで問題は解決するはずです!

 

 

ピーチのコールセンターに問い合わせる

ピーチのコールセンター電話番号: 0570-001-292(有料)

受付時間: 9:00〜18:00

なかなか繋がらない時はチャットで問い合わせる方がスムーズ。

ただし、クレジットカードの取り扱いが伴う問い合わせはチャットでは不可。

 

チャットに関しては以下の通り。

 

ピーチのHPの問い合わせ/サポートからよくあるご質問をクリックするとチャット画面が右下に出てきます

チャットは無料で9:00〜18:00まで問い合わせ可能です。

その時間帯以外はAIにて回答。

 

スポンサーリンク

 

予約確認は予約時から数日後にもやる!

実は翌日、到着地を変更しようかと思ってコールセンターに電話をすることにしたんです。

本来、バリューピーチだと予約している画面から便変更(目的地が同じ)ができるようになっているのですが、なぜかそれもできない。

ということで今回私は問い合わせることに。

(今思うと、これができなかったのは予約がきちんとされていなかったからだと思われます。)

決して「エラーが出たから」ではなかったのです。

そしてコールセンターに連絡するもなかなかつながらず、チャットで問合せすることに。

その時に自分のアカウントにログインして前日に予約した便が予約画面に出てるのを見ながなら話していました。

それって普通に予約できていると思いますよね?

で到着地変更は結局できないのでそのままの状態にしておいたんです。

出発日は予約した10日後だったので次に予約画面をみたのが出発日当日でした。

時すでに遅しで、予約画面には本来あるはずの予約された便がなかったんです(泣

この後のことは以下の記事をご覧ください。

 

当日カウンターでわかったことなのですが、予約がきちんと完了されていないと予約したはずのフライトが48時間以内(時間は確かそれくらいだったと思います)に勝手にキャンセルになってしまうようです。

もちろんキャンセル手数料などは取られませんが。

なので、予約した際には送られてきたメールをきちんとチェックして、数日後にも何度かチェックしましょう。

 

【c】【公式】トリップアドバイザー

 

クレジットカードエラーが出た時はきちんと対処しよう

結局今回エラーになった原因ははっきりわかりません。

入力ミスもないし、限度額も超えていなかったからです。

考えられるとしたら、なんらかの影響でカードにロックがかかってしまっていたのかもしれません。

ということで、クレジットカードエラーが出てしまった時は、

✔️ピーチのコールセンターへ問い合わせる

✔️クレジットカード会社へ問い合わせる

のいずれかを必ずやりましょう。

ピーチから予約内容のお知らせメールが来ていてもです!w

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク