Peach(ピーチ)の予約でクレジットカードエラーが出た時の対処法と原因

旅好きにはとってもありがたいLCC。
LCCの中でもピーチは一番よく使う航空会社。
それが今回初めて、チケット購入時にクレジットカードエラーが表示されました。
調べてみるとこのエラーは割と起こっているようで。
そのエラーの原因と解決策を体験談とともにまとめてみました。

少しでも航空券を安く買うなら早めに購入が鉄則。
個人旅行ならエアトリで一括検索がおすすめ!

目次

購入時にエラーが出る原因

いろいろと調べてみた結果、ピーチの航空券予約時に起こるエラー原因としては以下のものがあげられます。

・購入金額がクレジットカードの上限を超えている
・なんらかの形でクレジットカードにロックがかかってしまっている
・予約時の名前とクレジットカードの名義の相違
・名前の入力を小文字で入れてしまっている(例:山田ならYAMADAと入力。Yamadaは不可)
・予約時の住所とクレジットカード登録の住所が相違

でもこれらの原因を調べようと思っても、画面がエラーになって見れないこともあるようです。

予約内容のお知らせメールに注意

原因がわかったところで、私の予約時の体験談を。
いつものように便名や日程を選び、名前、住所、座席指定なども全て記入して最後にクレジットカード情報を。
「よし、これで大丈夫!」と確認画面を夫と二人で確認して最後の予約ボタンをポチッ。
(この時点での入力ミスは全くないです。)
すると「決済エラーが発生しました」と画面に表示が。
「え?なんで?」
予約はパソコンからやっていたのですが、すぐにスマホのメールにピーチからメールが。

ここにはQRコードや予約番号、予約日時、便名、搭乗者情報、座席指定など全ての情報が記載されていました。
なので私は「エラーってなってたけど、予約メールが届いてるから大丈夫」と思ってしまいました。
でもこれが失敗の始まりでした。

エラーが出た時の解決策は二つ

・ピーチのコールセンターへ問い合わせる
・クレジットカード会社に連絡する

まず解決策としてはコールセンターへ連絡するのが一番早くて確実です。
でもコールセンターがなかなかつながらないんですよね。
時期や時間帯によっても変わってくると思いますが、繋がらないという声が多い。
あとはクレジットカード会社に問い合わせてみる。
限度額を超えていたり、何かのエラーでロックがかかっているかもしれません。
ピーチかクレジットカード会社どちらかに問い合わせれば問題は解決するはず。

ピーチのコールセンター

ピーチのコールセンター 0570-001-292(有料) 受付時間:9:00〜18:00

なかなか繋がらない時はチャットで問い合わせることもできるけれど、クレジットカードの取り扱いが伴う問い合わせはチャットでは不可。

チャットに関しては以下の通り。

ピーチのHPの問い合わせ/サポートからよくあるご質問をクリックするとチャット画面が右下に出てきます
チャットは無料で9:00〜18:00まで問い合わせ可能。
その時間帯以外はAIにて回答。

数日後にも予約確認を

実は翌日、到着地を変更しようかと思ってコールセンターに電話をすることに。
本来バリューピーチだと予約している画面から便変更(目的地が同じなら)ができるようになっているのですが、なぜかそれもできない。
ということで今回私は問い合わせることに。
(今思うと、これができなかったのは予約がきちんとされていなかったからだね)
コールセンターに電話をするもなかなか繋がらず、チャットで問い合わせを。
その時に自分のアカウントにログインして前日に予約した便が予約画面に出てるのを見ながなら話していました。
で到着地変更はできないことを知り、結局そのままの状態に。
出発日は予約した10日後だったので次に予約画面をみたのが出発日当日でした。
時すでに遅しで、予約画面には本来あるはずの予約された便がなかったんです(泣
この後のことは以下の記事をご覧ください。

当日カウンターでわかったことなのですが、予約がきちんと完了されていないと予約したはずのフライトが48時間以内(時間は確かそれくらいだったと思います)に勝手にキャンセルになってしまうようです。
もちろんキャンセル手数料などは取られませんが。
なので、予約した際には送られてきたメールをきちんとチェックして、数日後にも何度かチェックしましょう。

クレジットカードエラーが出た原因

この時にはなぜエラーになったのか原因がわかりませんでした。
しかし、今思うと確実にこれが原因。

クレジットカードは不正利用検知のため一定の額を決済しようとするとロックがかかる

この頃はこういうのがあるとは知らずで。
不正利用防止のためなので有難いですが、知らないと焦っちゃう。
このロックは私のカードだと直接電話をして解除してもらう仕組みでした。
最近のクレカはこの不正利用防止ロックがかかることがほとんどだと思うので、決済時には気を付けてくださいね。
きちんと決済ができていたら、メールに決済された内容が記載されています。
ピーチからのメールは中身をちゃんと確認しましょうw

少しでも航空券を安く買うなら早めに購入が鉄則。
個人旅行ならエアトリで一括検索がおすすめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次