ピンクモスクとブルーモスクの楽な行き方【クアラルンプール】

マレーシア旅行で一番楽しみにしていたのが、モスクを見ること。
日本でもモスクはあるけど、規模が全然違う。
そして何よりもピンク色というのが女子にはウケる。
クアラルンプールに行くなら、ピンクモスクだけでなくブルーモスクもセットで行くべし。
実際に両方行ってきたので、その時の様子や行き方をシェアしたいと思います。

日本⇄マレーシアの航空券はエアアジアが一番安いです。
私もエアアジアを利用して行ってきました。チケットを探すならExpediaで一括検索がおすすめ。
年末年始でも一人往復5万円でした!

Expediaで格安航空券を探す
目次

ピンクモスク

通称ピンクモスクと呼ばれている「Masjid Putra」。
マレー語では上記の名前だけど、英語は「Putra Mosque」。
ピンクモスクはクアラルンプールから南へ25キロほど離れた郊外、プトラジャヤにあります。
見学料は無料。

見学可能時間

土曜日〜木曜日9:00〜12:3014:00〜16:0017:30〜18:00
金曜日15:00〜16:0017:30〜18:00

行き方

ピンクモスクへの行くには下記のいずれか。

①ツアーを利用する
②電車+バス(タクシー)
③タクシー
④grab

ツアーを利用する

一番楽なのがツアーを利用すること。
ピンクモスクとブルーモスクの他にも人気スポットを巡ってくれるツアーなんかがあります。
自力で行くよりも高くついちゃうけど、楽だし安心。
もし他に行きたいところがあれば、自由に観光できる貸切チャーターがおすすめ。
ツアーは↓から探せるよ。

AKI

もしどこのツアーを使ったら良いか迷ったらVELTRAがおすすめ。

電車+バス(タクシー)

ピンクモスクへは、空港からまたはKLセントラル駅からそれぞれ約20分で行くことができます。運転間隔は20~30分と比較的多く出ています。

・KLセントラル駅~プトラジャヤ駅 14リンギット(約430円)
・KLIA・KLIA2~プトラジャヤ駅 9.4リンギット(約285円)

プトラジャヤ駅からピンクモスクがある「プトラ広場」へのタクシー料金は、10RM(約300円)ほど。
駅からバスに乗る場合は、「Putra Mosque」と書かれた案内板にバス乗り場も書かれています。
料金は1.5RM(45円)で乗車時に運転手さんに払う仕組み。約15分ほどで到着します。

タクシーかgrab

私は市内のホテルからピンクモスクまでgrabを使って行きました。
市内のホテルからピンクモスクまでは57.5RM。それに高速代が別料金の3.5RMで合計1,850円くらい。
約40分で到着しました。
一人で行くには電車+バスが一番安いけど、家族や友達同士で行くならgrabが安くて便利。
タクシーだともうちょっと料金が上がるので、grabにぜひチャレンジしてみてね。

ピンクモスクの見学

モスクなので肌を露出した状態で中に入ることはできません。
ローブは無料で貸し出しされているよ。
女子はもちろん、男子も短パンだとローブを使用しないといけなくて。
実際私が見学に行った時にも数人の男性がローブを借りていました。
ちなみにこの時はローブを借りるのに10分〜15分くらいの待ち時間がありました。

このローブは生地が厚めで長時間着ていると結構暑い。
でもモスクの中の見学は入り口入ってすぐのところだけなので、見学時間は10分から30分くらいかな。
昼前から混み始めるので午前中の早い時間に行く方が◎。
入場にかかる時間を考えても1時間くらいあれば十分だと思う。

どうですか?めちゃくちゃ綺麗でしょう?
これを見たくてマレーシアに来たと言っても過言じゃないくらい。
本当に綺麗でため息もの。
細かな一つ一つの模様が素敵すぎて、何枚も写真撮りました。

プトラジャヤ湖クルーズ

モスク見学の前にクルーズ船にも乗りました。
所要時間は45分ほど。

出発時間
時間は曜日によって変わります。
月曜日〜木曜日 12:00 13:15 15:45 17:00 18:00
金曜日     12:00 14:30 15:45 17:00 18:00
土日祝     10:00 11:00 12:00 13:15 15:45 17:00 18:00

料金
大人 50RM
小人 35RM

Super saver(サンセットクルーズ)
上記の日中のクルーズ以外に毎日19:00からサンセットクルーズが出ています。
時間は30分間ですが料金もお得です。
大人 25RM
小人 17.5RM

湖上にあるピンクモスクの写真を撮るならクルーズに乗る価値あり!
ただしあまり時間的に余裕がないようであればパスしてもOKかなと個人的な感想。

ブルーモスク

通称「ブルーモスク」、正式名称は「Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque」。
白とブルーの外観と、美しい幾何学模様の装飾が特徴。
1988年に完成した大きなモスクなのですが、マレーシアで最大、世界で4番目に大きなモスクです。
入場料は無料。

見学可能時間

月〜木10:00〜12:00、14:00〜16:00
土日10:00〜12:00、14:00〜16:00、17:00〜18:30
closed

お昼の間は休憩時間となっていてclosedになっているので注意しないといけません。

行き方

電車+バス

まずは電車で、「Pasar Seni駅」まで向かいます。バス乗り場から「750番のシャーアラム(shah alam)行き」を探します。片道3RM(約90円)を支払い、約1時間でブルーモスクに一番近い「シャーアラム シティバスターミナル」に到着。下車後徒歩約5分ほどでブルーモスクに。
帰りは、「Pasar Seni駅行き」に乗ります。帰りも3RMで戻ることができます。

タクシーかgrab

KLセントラル駅から車で約30分。
ピンクモスクへ行った時のことを考慮すると、grabだと大体1,500円くらいかなと予想。

ピンクモスクからブルーモスクへの移動はgrabかタクシーが便利。
40分ほどで行くことができます。

ツアーを利用する

ブルーモスクの見学

ピンクモスクからブルーモスクへ移動して到着したのが12:30頃。
なんとちょうどお昼休みの時間でcloseだったんです(泣
めちゃくちゃ楽しみにしていたのに中に入れずで・・・
14時からしかopenしないので、待つしかなかったのですが子供たちが全く興味もなく暑いしで泣く泣く退散・・・
本当に残念でしたが、モスクから流れるアザーンを聴くことができました。
初めての体験だったのでこれはとても良かったです。

ブルーモスクの壁の模様。本当に綺麗。

時間が合わなく見学はできませんでしたが、こちらもピンクモスクと同じようにローブを借ります。
モスクの色と合わせたブルーのローブ。
モスクの中はブルーと白の2色でまとめられていて、カメラ女子には楽しい時間となりそうです。
中の見学はできなかった私たちですが、トイレを借りようと入り口横のトイレには入ることができました。
ただモスクの中だけでなく、こちらのトイレも裸足で行かないといけなくて、これが無理すぎて使えませんでした・・・。
なのでブルーモスクに行く前にはどこかでお手洗いに行くのを忘れないように。

ベストな周りかた

マレーシア旅行で一番好きだったところと言っても過言じゃないくらい素敵なスポットでした。
半日で両方回ることは十分可能なのでぜひセットで訪れてみてくださいね。
自分で予定を立てるのが苦手な方はツアー利用が便利。
半日使って個人で両方行くにはgrabがおすすめ。
9時にピンクモスクには到着しておいて、10時に出発11時にはブルーに到着。
1時間あれば十分みて回れるのでお昼休み時間までには終了できます。
ピンクモスクでクルーズに乗るなら、9時にはピンクモスクに到着して見学後、10時からのクルーズに乗れるように15分前にはチケット売り場へ行ってクルーズに乗る。
その後どこかでお昼を済ませてからブルーへと行くのがベストかな!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次