MENU

おしゃれで綺麗な「金沢彩の庭ホテル」ビュッフェも最高すぎた

女子旅で人気先の一つに金沢があります。(いや、女子旅だけじゃないけど)

日本海側に面しているので魚介類が美味しいし、金沢駅は2011年に世界で最も美しい駅の一つとして選ばれました。

観光スポットもたくさんあって美味しいものいっぱいの金沢。

そんな旅先でさらに旅の質を上げるなら良いホテルに泊まることですよね。

お金を出せばいくらでも良いホテルはあるけれど、コスパを最大に優先している私がお勧めする「金沢彩の庭ホテル」を全力でレビューしたいと思います。

目次

金沢彩の庭ホテル

名前金沢彩の庭ホテル
住所石川県金沢市長田2丁目4番8号
部屋タイプ※セパレートデラックス
チェックイン・アウト4:00/11:00
駐車場あり
※部屋タイプは、私が宿泊したお部屋のタイプです。

一休.comの北陸のホテルランキング口コミ1位を獲得したこちらのホテル。

暮らすように泊まる金沢の別邸と謳っているだけあって本当の快適がここにはあります。

アクセス・駐車場

金沢駅から徒歩15分ほどのところにあります。

車だと5分ほどで、金沢駅とホテル間の無料送迎バスが出ています。

出典:金沢彩の庭ホテル

駐車場はホテルの前と横にあり無料です。

お部屋

今回利用したお部屋が「セパレートデラックス」。

部屋のドアを開けると旅館のような和テイスト。

お部屋に入るとすぐにあるのがベッドルーム。

定員4名なので、ベッド2台、布団2組。

ベッドはシモンズ(1400W×2000D)で布団はエアウィーヴ。

寝心地もバッチリです。

ベッドの向かい側にテレビがあります。

お部屋の見取り図は↓の通り。

出典:金沢彩の庭ホテル

奥にあるリビングルームとして使える和室。

ローテーブルと椅子があって、和室なので、どの世代でも使いやすいなという印象。

この向かいにはワークスペースとして使える空間があり、ワークチェア、デスクライト、電話も設置されています。

バスルーム

洗面台は広々として明るい雰囲気。

スツールも備えられています。

洗い場があるタイプのお風呂なので使いやすいですね。

バスタブも広々としています。

シャワーはレインシャワー機能などが備えられたハイレベルな仕様になっています。

彩の庭ホテルには大浴場があるので、今回私は利用しませんでした。

トイレも清潔感があり、消臭剤が備え付けられていました。

アメニティ

歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、ヘアゴム、ボディタオル、入浴剤など一通りのものは揃っています。

クレンジング、フェイスウォッシュ、化粧水、乳液、シャンプー、リンス、ボディソープは備え付けのものを利用。

ドライヤーもあります。

写真にある茶色のかごは、タオルなどが入っていてこれを持って大浴場に行けるようにセットしてくれています。

館内着(茶色)とパジャマ(白のワンピースタイプ)の2着が用意されています。

お部屋には、冷蔵庫、金庫、ズボンプレッサー、ポット、加湿空気清浄機なども備え付けられています。

食事

夕食

夕食はホテルでは、とることができないので、外に食べに行くかお部屋に置かれてある宅配を注文します。

私は外へ食べに行きましたが、宅配メニューもかなり豊富でびっくりするくらいですw

これはほんの一部です。和洋中いろいろとあるので選ぶのも楽しそうです。

我が家は外に出て居酒屋へ行きました。

朝食

1階にあるレストランで朝食を。

レストランは両サイドの窓からそれぞれイメージが異なる二つの庭の風情が楽しめる空間になっています。

天候に恵まれる時期は用水の流れや敷地内の緑を楽しめる「川のテラス」での朝食をとることもできるようですよ。

朝食はビュッフェ形式で、加賀野菜など地元の食材をふんだんに用いた80種類ものお料理が揃います。

こちらのホテルの朝食はとても美味しいと評判なので楽しみにしていました。

地産地消にこだわっているので、至る所で金沢産の食材を使ったお料理が並んでいるのを目にしました。

目の前で作ってくれるライブキッチンにオムレツがあるのですが、これが人気メニューの一つです。

その「甘エビのクリームソース」は1日30食限定です。

他のどのお料理も本当に美味しくて、一つ一つ丁寧に作られているのが分かります。

ビュッフェでここまでの美味しさを味わえるのもなかなかないのでは?

どなたでもきっと大満足できる朝食です。

大浴場

出典:金沢彩の庭ホテル

1階にある大浴場は、山の庭に面していて庭園を望みながらお湯に浸かることができます。

白山山系から犀川を経て汲み上げた百年伏流水といわれる地下水を湯屋に引き込んでいるため、柔らかな湯感触を楽しむことができます。

利用可能時間は、15時〜24時・6時〜9時となっています。

湯上りラウンジとして使えるこちらのスペースには、飛騨家具の椅子が置かれ、山の庭を眺めながらのんびりと過ごすことができます。

館内施設

トレーニングルームは無料で利用することができます。

ここで一汗流した後のお風呂は気持ち良さそう。

ラウンジ。

チェックインもこちらで個々で対応してくれました。

自由に飲めるコーヒーや紅茶もこちらに準備してくれています。

ランドリールーム。

ビジネスで使える、パソコン、プリンターなど。

館内に何箇所か設置されてあるライブラリーコーナー。

こちらのホテルでは屋上に上がることができます。

ヨガマットを準備してくれているので、早朝にここでヨガも素敵ですね。

他にも電動アシスト自転車をレンタルすることもできます。

レビュー

  • 朝食にこだわりがあってめちゃくちゃ美味しい。
  • ホテルもお部屋も洗練されていてお洒落で綺麗。
  • スタッフのホスピタリティがとても高い。

上記の理由も本当にハイレベルなのですが、加えて、ホテルコンセプトである「上質な金沢の空間と時間」を感じられるまさに「金沢の別邸」だと思いました。

大人のゆったりとした時間を楽しみたい方には本当におすすめできるホテルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

AKI のアバター AKI  絶景photographer

絶景探しの旅が大好き。旅先や身近にある素敵な風景を撮ってInstagramに投稿しています。ここでは、旅の詳細・フォトスポット・オンライン英会話をメインに記事を書いています。

目次