カランメソッドの効果はどれくらい?英会話初心者でもできるの?

オンライン英会話を始めてもうすぐ2年半が経とうとしています。(2022年1月現在)

最初はDMM英会話を、1年前からネイティブキャンプを利用しています。

以前から4倍速で学べる英語勉強法「カランメソッド」に興味があって、ネイティブキャンプで始めて2022年1月現在150回ほどレッスンを受けました。

ネイティブキャンプはカラン受講は別途予約コインが必要だし、テキストも購入する必要があるので(なくてもできなくはないですがあったほうが勉強しやすい)、始めるのに最初は躊躇しましたが、今はやって良かったと思っています。

興味はあるけど、どんなレッスンなんだろう?効果は?などとたくさん疑問があると思うので、これまで経験したことをここにまとめてみたいと思います。

これからやってみようかなと思う方、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

カランメソッドとは

私たち日本人が生まれ育って習得する日本語は、もちろんのこと日本語をたくさん聞いてそして話せるようになりますよね。

生まれて最初は何もわからない言葉が、ずっと聞いているうちに理解して、そして会話を通して話せるようになる。

これと同じで会話を通じて自然と言語を習得するよう設計された教授法をダイレクトメソッドと言います。

ロビン・カランがイタリアで英語を教えていた時に、より良いメソッドをと確立したものがカランメソッドです。

カランメソッドは通常の4倍の速さで英語を習得できると言われています。

 

下記の表はQQ Englishが行った実験結果です。

21名の大学生がカランレッスンを受けて全員がTOEICのスコアが伸びたそうです。

 

出典:QQEnglish

 

スポンサーリンク

 

カランメソッドの特徴

✔️とにかく会話のテンポが速い

通常よりもかなり速いスピードで講師が質問を2回繰り返します。

そして私たちは間をおかずにその質問に答えないといけません。

ほとんどが決まった回答があるのでそれを言う形なのですが、遅いと講師が先に答えを言い始めます。

 

✔️答えは全てフルセンテンスで

普段の会話ならYesやNoなどで答えるものでも、質問と同じ構文で答える必要があります。

 

✔️間違いはすかさず訂正が入る

文法や発音に間違いがあればすぐに講師が訂正します。

 

✔️回答はほとんどがテキスト通り

講師が質問することに対する回答はほとんどがテキストに書かれてあります。

時には疑問詞で聞かれることもあるので、それについては自分の意見を述べることになります。

 

✔️予習はしない

耳で聞いて覚えるというのもカランメソッドの特徴。そのため事前に予習をしてはいけないことになっています。

 

✔️ 必ず省略形を使う

I am →I’m You are →You’re など省略形で言うことがルールです。

 

✔️レッスンでは質問禁止

カランのレッスンが始まると質問は禁止です。

もし講師の質問がわからなくても、講師が答えを言い始めるのでそれに続きながら答えていきます。

 

カランメソッドの特徴はこのような感じです。

普通の英会話のレッスンとは全く違うことがお分かりいただけたでしょうか?

なんだか厳しそうだな〜と感じたかもしれませんが、慣れると全然大丈夫です。

緊張するのは最初の2回くらいw

 

 

カランメソッドによる効果

●英会話での瞬発力が向上する

●英語の構造(文法)が理解できるようになる

●英語脳(英語を英語のまま理解する)になる

 

講師は通常よりも速いスピードで質問をし、間をおかずに答える必要があるため瞬発力が鍛えられます。

同じセンテンスを何度も聞いて発話することによって、英語の構造を感覚的に理解できるようになります。

小さな子供が何度も何度も言葉を聞いて覚えるのと同じですね。

新しい単語の説明も講師が英語で説明しそれを耳で聞いて覚えるため、最初に文字を目にしてそれを口にするのとでは違うことが実感できます。

これによりリスニングの力が自然とついてきます。

このようにテキストを見ずに会話だけでテンポよくレッスンが進められるので、英語を英語のまま理解することができるようになっていきます。

英会話ができるようになるにはなるべく「母国語で考える」というプロセスを省くようにしないとテンポ良く会話ができません。

これをしないで話せるようになるのがカランメソッドの大きな効果です。

 

 

カランメソッドのテキスト

 

カランメソッドはテキストがあり、ステージ1〜12まであります。(写真は6までですが)

テキストは本屋さんなどでは購入できず、カランメソッドの正式認定校で購入します。

(メルカリで購入もできますが価格が高め設定にされていることが多いです)

1冊1,800円で送料が360円でした。

2冊買っても送料が360円だったので、私は2冊ずつまとめて買ってます。

 

テキストの中身の一部をご紹介。

What’s this?

It’s a pen.

ステージ1

 

What’s the difference between “to look at” and “to watch”?

The difference between “to look at” and “to watch” is that we use “to look at” for something that is still, whereas we use “to watch” for something that is moving.

ステージ3

 

Why is it now easier for people to travel to other countries just for the weekend?

It’s now easier for people to travel to other countries just for the weekend because travelling is cheaper and faster these days.

ステージ5

 

これをみるとフルセンテンスで答えているのがよくわかりますね。

テキストはなくてもできなくはないですが、講師の言ったことがわからなかった時に確認したり、そこに書きこんで復習したりできるので買うことを強くお勧めします。

全12ステージあるカランメソッドですが、大体一つのステージには約40回のレッスンが必要と言われています。(ネイティブキャンプより)

 

スポンサーリンク

 

カランメソッドのアプリ

カランメソッドでは予習ができない分、復習がとっても大切。

テキストを使って復習したり、カランメソッドのアプリを利用して復習することになります。

テキストだけでも復習はできますが、アプリだと音声を聴きながら復習できます。

テキストの中身をそのまま聞くことができるeBooksとエクササイズがあります。

エクササイズには3つのパートがあります。

●テキストの音声を聞いて答える「質問&回答」

●音声を聞いて書き取る「ディクテーション」

●文法や単語の練習ができる「追加の練習」

隙間時間にこれらを使って勉強することができます。

ただしこのアプリはカラン認定校の利用者のみが使えるようになっています。

もちろんオンライン英会話でカランを勉強する方も対象です。

 

 

カランメソッドは初心者レベルでもOK?

カランメソッドには実は「カランキッズ」や「ビジネスカラン」もあるんです。

英語を習い始めた子供さんや、仕事で英語を使えるようになりたい方でも学べるようになっています。

英語に自信のない方はカランキッズから始めるのもありです。

でも中学や高校である程度勉強されている方なら普通のカランコースで大丈夫だと思います。

ネイティブキャンプやQQEnglishでは初回のカランレッスンでどのレベルから始めるか講師が伝えてくれるので心配はいりません。

 

スポンサーリンク

 

カランメソッドを受講できるオンライン英会話

現在カランメソッドを受講できるオンライン英会話はいくつかありますが、以下の3校が大手で安心ですね。

ネイティブキャンプ 月額6,480円+1回の予約ごとに200円(回数に制限なし)
QQ English コースはいくつかありますが、一番人気は月16回のコース月額7,348円
英会話のENGLISH BELL
コースはいくつかありますが、上記と似たプランだと月20回コース月額9,702円

カランレッスンのやり方は決まった形なので、どこを選んでも同じです。

あとは、金額とかレッスンの予約方法などの違いで選ぶ感じでしょうか。

ネイティブキャンプを選ぶ方は、回数に制限がないこと。

QQやBELLを選ぶ方は、予約などに追加料金が必要ないこと、が理由で選ぶことになると思います。

ネイティブキャンプでは予約にコインが必要ですが(100コイン=200円)、キャンペーンなどで予約が無料の時があったり、新人講師だと無料だったりすることもありますよ。

 

カランだけでなく、月額分で他のレッスンもたくさんできるので、個人的にはネイティブキャンプが一番おすすめです。

ネイティブキャンプとQQEnglishについては、経験したことをまとめてあるので参考にしてみてください。

 

現在ネイティブキャンプでは超お得なスーパーセールがやっているのでまずはネイティブキャンプからやってみるのはいかがですか?

スーパーセールは5月10日までです。

 

スーパーセールは2022年5月10日まで

今ならなんと初月95%OFF!!

 

 

ネイティブキャンプについてはこちら↓

【ネイティブキャンプ】無料体験のやり方とお得に続ける方法を教えます

 

QQEnglishについてはこちら↓

初心者こそ【カランメソッド】4倍速で英語脳に!QQEnglishの無料体験をやってみた

 

 

カランメソッドまとめ

カランメソッドには、やってみてすごく英語力が伸びたという意見も、効果を全く感じられないという意見も、賛否両論があります。

私はそれを理解した上で始めてみることにしました。

やってみないと自分に合っているかどうかわからないと思ったからです。

150回ほどレッスンを受けて(ステージ5をやり終えたところ)私が感じた効果は、私が苦手とする英語の「語順」について学ぶにはとても良いと感じています。

とにかくひたすら聞いて話すを繰り返すので、英語の語順を叩き込まれるからです。

カランで学ぶセンテンスは直接日常会話で使えるものは少ないですが、繰り返すことで正しい文法が頭に入り、それを日常会話に生かすことができます。

運動で言うといわゆる「筋トレ」みたいなものですね。

英語を英語で聞いて理解して、何度も繰り返し発話することで口が覚えると言うのでしょうか。

25分のレッスン時間に自分が英語をたくさん口にできるのもカランの特徴ですね。

普段の英会話のレッスンだとあまり話せていない方でも、カランだと嫌でも英語を口にできますw

カランを始めたからと言って全ステージをクリアしなければいけないわけではなく、ステージ6や8辺りまでを目標にされている方もいます。

普段の英会話にちょっと飽きてきたなって方にもおすすめ。

「今日はどの教材にしようかな?」「先生と何話そう?」とか考えなくて良いのもメリット。

私は基本毎日カランと普通の英会話レッスンをそれぞれ一コマずつ受けています。

これができるのはネイティブキャンプだけなのでやっぱり一押しはネイティブキャンプ。

カランだけにフォーカスするならQQEnglishやEnglish BELLも良いと思います。

どの英会話も無料体験ができるので一度体験をやってみましょう。

 

無料体験は下記の青字から↓

ネイティブキャンプ 月額6,480円+1回の予約ごとに200円(回数に制限なし)
QQ English コースはいくつかありますが、一番人気は月16回のコース月額7,348円
英会話のENGLISH BELL
コースはいくつかありますが、上記と似たプランだと月20回コース月額9,702円

 

 

スーパーセールは2022年5月10日まで

今ならなんと初月95%OFF!!

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク