【知床サライ宿泊レビュー】羅臼でお洒落なゲストハウスは女子旅にもおすすめ!

知床半島にある小さな町羅臼。
ここでホエールウォッチングをしたいと思い前泊できるお宿を探していて見つけたゲストハウス。
「ゲストハウス」と言ってもビジネスホテルとペンションを合わせたようなお宿。
おしゃれ・綺麗・コスパ良しなので、女子旅や家族旅行にも使えちゃう!
立地も良く今回の北海道旅行でリピートしたいと思えるゲストハウスでした。

少しでも航空券を安く買うなら早めに購入が鉄則。
個人旅行ならエアトリで一括検索がおすすめ!

目次

知床サライ

名前知床サライ
住所北海道目梨郡羅臼町礼文町41−5
ホテルランク★★★☆☆
チェックイン・アウト時間15:00/10:00
駐車場あり

知床サライは、秘境の旅を手がける西遊旅行が2018年に開業し全10室のお宿。
本館と別館の2棟があり、それぞれ客室は5室ずつ。
国後島を正面に望む海に面したお部屋と、海の幸や北海道産の食材を使ったお食事を楽しむことができます。

アクセス・駐車場

国道沿いにあり、観光船が出る港からもすぐの好立地。
お宿から歩いて居酒屋などがある繁華街へも行くことができます。
羅臼で人気の、土産の買える「道の駅らうす」もすぐ近く!
駐車場はお宿の前にありますが、5台ほどしか駐車できないので車利用の方は事前に連絡しておきましょう。

レンタカーは予約済みですか?
格安で探すならレンナビたびらいレンタカーで一括検索がおすすめ!

北海道のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

たびらいレンタカー予約

お部屋

私たちが宿泊したのは本館でお部屋は2階。
1階で靴を脱ぐようになっているので自宅に帰ってきたような気分に。
決して広くはないけれど、自分の部屋のようでとっても落ち着つけて可愛いお部屋。
綺麗にされていて新しいので気持ち良いです。

ベッドの向かい側には机と壁掛けのテレビ、荷物などが収納できる場所。
無料Wi-Fi、冷暖房、小型加湿器などもありました。

お部屋からは海が見えます。晴れていたらもっと綺麗だっただろうな。

お風呂はユニットバス。
よくあるタイプのものです。

アメニティ
タオル類、ドライヤー、シャンプー・リンス、歯ブラシセット、髭剃り、綿棒、スリッパ

館内

知床サライは、A棟とB棟の2棟建てになっています。
A棟入ってすぐに可愛い談話スペースが。
薪ストーブもあってとても雰囲気が良いです。
一人旅で来た方もここで新しい出会いなどありそうですね。

談話室の奥は、ダイニングスペースになっています。
食事をしながら海が見える絶好のロケーション。

2階にも、本を読んだりできるスペースが設けられています。
そして共有で利用できる冷蔵庫と電子レンジもあります。

他にも無料レンタルで、携帯電話の充電器、変換プラグ、電気ケトル、アイロン、ブーツ乾燥機、体温計、爪切りなどを借りることもできますよ。

朝食

こちらのお宿では朝食のみか朝夕2食かを選ぶことができます。
私たちは到着が遅くなりそうだったのと、羅臼のお店で食事をしたいのもあって朝食のみにしました。
でもこちらで食事をすれば良かったかな。
というのも、羅臼は本当に小さな町なのであまり選ぶほどお店の数がないです。
ちなみに私たちは居酒屋へ。

朝食の時間は7時からと7時半からの2回に分かれていました。
翌日の予定が早くからの方は、事前にお宿に時間の相談をしておくといいですね。

朝の海を見ながらの食事はとても気持ちが良く、おいしかったです。

周辺施設

知床サライから徒歩数分のところに「道の駅知床・らうす」があります。
ここで海鮮丼を食べたり、羅臼土産を買うこともできます。
羅臼に来たら皆さんここに立ち寄るようで、車がいっぱいでした。
ここからすぐ近くに観光船が出る港があります。
その先は羅臼の繁華街があり、徒歩で行くことができる距離です。
夕食で居酒屋などに行かれる予定がある方は予約をしておいた方が無難。

アクティビティを探す 

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!
遊び・体験予約ならじゃらん
kkdayで探す

レビュー

羅臼は小さな町なのでそれほどお宿の数はないなか、こちらは新しく綺麗で快適に過ごせました。
観光の拠点にするにもちょうど良い立地なので本当におすすめです。
但し食事場所はやはり少なめなので、お宿で食事をする方が◎。
早朝に国道沿いを散歩したとき、飛び回るカモメの鳴き声や微かな温泉の匂いで、あ〜思い描いていた羅臼の光景だなぁと感じました。雰囲気が良くとても印象的でした。
宿泊した際にはぜひ早朝に散歩に出掛けてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次