DMM英会話でうまく繋がらない時の原因と対処法はこれでOK

DMM英会話をやっていてレッスンルームに入室しても繋がりが悪いことってありますよね。

良くあるのは音声や映像が途切れ途切れになること。

私もDMM英会話をやってきて何度もこんなことがありました。

そんな時の対処法を全てまとめてあるので、これを読むと問題が解決できます!

 

 

スポンサーリンク

繋がらない原因

DMM英会話をやっていて繋がらない原因は、講師・自分・DMMのいずれかのネット接続の不具合です。

アフリカなどインターネットの状態が安定していない国では特に多いです。

講師が多いフィリピンでもいつもは良くても時々接続状況が悪いことも。

時には自分側のWi-Fi状況が悪いこともあるでしょう。

以前はスカイプを利用してやっていたDMM英会話ですが、2019年からは独自の「Eikaiwa Live」というビデオチャットツールを使うようになっています。

そしてこのツールが不具合で原因で繋がらないことも稀にあります。

まず講師と上手く繋がらない時は対処法を順番にやってみましょう。

 

スポンサーリンク

 

対処法

 

お互いリロードをしてみる

まずはこれをやってみましょう。

レッスンページに入ってURLが出ている右側の矢印をクリック(赤丸のところ)。

それでリロード(再読み込み)ができます。

講師側だけや自分だけでも大丈夫なこともありますが、二人でやってみる方が早いです。

We have a bad connection.(接続が悪いですね)

I’ll refresh the page.(リフレッシュしてみます)

Could you refresh the page?(リフレッシュしてもらえますか?)

など、チャットボックスに残してリロードしてみましょう。

これで良くなればそのままレッスンを。

 

カメラをオフにする

リロードを試してもダメなようなら、音声だけでできるか試してみましょう。

上記の写真の一番上のところをクリックすると、カメラのオンオフができます。

今はオフになっている状態です。

その下が音声。

カメラをオフにすると上手く繋がることもあるので、リロードでダメならこれを試してみましょう。

Eikaiwa Live のツールを使って対処できる方法が上の2つです。

 

 

自動キャンセルを利用する

繋がりにくい状態でレッスンをしても、先生の声が聞こえなかったり途切れたりするととてもストレスですよね。

私も過去に数回そのようなことがあり、お互い何度もリロードなどをやってもダメなことがあり「このレッスンはキャンセルした方がいいね」と言って途中でやめこともありました。

レッスンの途中でキャンセルをする時は、「今すぐレッスンを終了」というボタンを押さないようにしましょう。

理由は、そのボタンを押すことによってレッスンをやったことになるからです。

そうなると、レッスン履歴が残り英会話時間合計も加算されてしまいます。

そして自分から「今すぐレッスンを終了」ボタンを押すと、レッスンがキャンセルされず、システムによりレッスン不成立となる可能性もあるようです。

講師の退室時間合計が一定時間を超えると、レッスンが自動的にキャンセルになるのでそれを利用するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

サポートセンターに連絡

いろいろやってみたけど、繋がらなかったまたはそれによってレッスン時間が大幅に減ってしまった、という時はお問い合わせからサポートセンターへ連絡してみましょう。

英会話合計時間が表記されてあるしたの水色の下側に「お問い合わせ」とあるので、そこからどのような状況だったかを連絡。

時間帯にもよるかもしれませんが大抵5分以内には返信がきます。

不具合によってレッスンが5分以上接続できなかった場合はプラスレッスンチケットを発行してもらえます。

ですので、何時から何時まで接続が悪かったかチェックしておくといいですね。

ただし、自分の方のWi-Fi状況などが悪かった場合は対象外になります。

DMM英会話側もどんな状況だったか調べてわかるようになっているようです。

何が原因はわからない場合はとりあえず問い合わせしてみましょう。

 

接続が悪い時の対処法まとめ

パソコンを再起動するのも対処法の一つではありますが、割と時間がかかるので私はあまりお勧めしません。

✔️リロードしてみる

✔️カメラをオフにする

✔️自動キャンセルをする

✔️サポートセンターへ連絡する

接続が悪いなと思った時は、これを順番に試してみましょう!

 

関連記事

 

 

 

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク