【大阪府八尾市】おすすめ観光スポットや外せないグルメ(とんかつ)

大阪府の中河内に位置する八尾市。

八尾市と聞けば一番最初に思い浮かぶのは何でしょうか?

私なりのおすすめスポットを集めてみたので参考にしてみて下さいね。

 

スポンサーリンク

絶景スポット

高台から町並みを見下ろすことができる玉祖神社。

ここでは、水仙、梅、桜と一緒にこの景色を楽しむことができるんです。

間違いなくここがNo.1の絶景スポット。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌸yuriko’s photo🌸(@pingyoulizi)がシェアした投稿

 

八尾市は他にもお花が綺麗に見える場所がいくつかありますがその一つ。

桜が綺麗な玉串川沿いに咲く桜。

 

絶景にはやっぱりお花は欠かせませんね。

 

スポンサーリンク

 

神社仏閣

八尾でおすすめの神社が、先ほども紹介した玉祖神社。

これについての詳細は以下の記事を参考にして下さい。

他には恩智神社も有名です。

 

 

観光スポット

八尾市でおすすめの観光スポットは、八尾空港、久宝寺緑地、久宝寺寺内町、コンペイトウミュージアム。

 

八尾空港では、小型飛行機やヘリコプターの離発着が観れます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kamata(@kaiyou_umitaka)がシェアした投稿

 

久宝寺寺内町は、飛鳥時代に聖徳太子が「久宝寺」(明治初年に廃寺)を創建したことが名前の由来となっています。

そして江戸時代からの古い町家が数多く残されている地区になっています。

詳しくは公式サイトをチェック!

 

コンペイトウミュージアムは、あの「マツコの知らない世界」でも紹介された金平糖を作る工場です。

ここでは工場見学やコンペイトウ作り体験もできるので、お子様と一緒に楽しむこともできますよ。

こちらの詳細については以下の記事を参考にして下さい。

 

 

グルメ

八尾で1番の人気レストランといえば、もうここしかない!

とんかつマンジェ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

平山(行徳)真美(@masapoa0913)がシェアした投稿

 

全国的にも人気のお店で、いつ行っても行列ができている名店。

緊急事態宣言が出されている今は、夜はテイクアウトのみとなっています。

食べログの口コミなどは↓から。

とんかつ マンジェ

 

特産品

出典:八尾市

八尾市の特産品は、「若ごぼう・枝豆・紅たで 」です。

若ごぼうは普通のごぼうと違って、根から葉まで全部食べることができます。

紅たでは、お刺身などに添えられている赤紫色のツマです。

 

スポンサーリンク

 

マンホール

八尾市のこのデザインのマンホール設置開始は1990年。

八尾の「八」にちなんだ八角形の枠の中に、姉さん被りの女性が糸車で糸を紡ぐ姿が描かれています。

これは八尾を伝承の地とする「河内木綿」の生産の様子を表したもの。

八角形の周辺に描かれているのは、河内木綿の実と、市の花「菊」です。

マンホールにはその市の特徴が描かれていることが多いので探してみるととっても面白いですよ。

ちなみに、マンホールカードなるものがあるのはご存知でしょうか?

下水道広報プラットホームが運営している、マンホールの絵柄をカードにしたものです。

これにはそのマンホールのデザインの由来などが書かれています。

たいてい観光案内所などの公的機関で配布されています。

八尾市では、平日は八尾市役所、休日は安中新田会所跡の旧植田家住宅で配布されています。

旧植田家住宅も観光スポットの一つですが、駐車場はないため駅周辺のコインパーキングを利用します。

 

観光地や東京のマンホールなんかはとっても面白いのでぜひチェックしてみて下さい。

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク