【岸和田市】観光は岸和田城やだんじり会館を歩いて巡ろう

大阪再発見の旅、今回は岸和田市。

岸和田市といえばやっぱりお祭り。

だんじり抜きでは語れませんね。

お祭りは秋にしかやっていませんが、いつでもお祭り気分を味わえるスポットもあるので紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

フォトスポット

 

岸和田城

岸和田城はマスト!

お城を見るなら桜が咲く春がおすすめ。

やっぱりお城と桜って最高に相性が良いです。

出典:岸和田市

 

この岸和田城ですが、いつ、誰によって建てられたのか詳しいことはまだわかっていませんが、戦国時代末期には、当時泉州地域を治めた松浦氏の居城になっていました。

1585年には小出秀政明を城主とし、1640年岡部宣勝が入城。

以後、明治維新まで岡部氏13代が岸和田藩を統治。

焼失や破壊によって近世以前の建造物は堀と石垣以外には残存していません。

 

天守閣から見る八陣の庭。

この庭は、庭園設計の第一人者、重森三玲氏によってい設計監督されたもので、室町以前の城郭平面図をもとに作られたものです。

いくつかの石の部分は、天・地・風・雲・龍・虎・鳥・蛇を表したものです。

 

岸和田城

住所:岸和田市岸城町9-1

開場時間:10:00〜17:00

休場日:毎週月曜日、年末年始

入場料:大人300円 中学生以下無料

 

スポンサーリンク

 

大威徳寺

岸和田の牛滝山の山中にある「大威徳寺」。

秋には紅葉が楽しめるところです。

朱色の塔と紅葉を一緒に撮れるので、ちょっと京都の雰囲気があって素敵な場所。

ここの詳細はまた別記事にて紹介します。

 

スポンサーリンク

 

岸城神社

岸和田市で神社といえばやっぱりここ。

だんじり祭りの宮入りがある神社です。

岸和田城のすぐ近くにあります。

神社そのものは特に見所などはないのですが、岸和田市を語るには欠かせない神社ですね。

 

 

観光スポット

 

だんじり会館

岸和田といえばだんじりのお祭りですが、なかなか上手くそのタイミングで行けない方はこちらのだんじり会館がおすすめ。

だんじり大工や彫物師によって施された彫物の匠を紹介していたり、ミニだんじりギャラリー、3Dメガネをかけて見るだんじりビジョンなど様々な形でだんじり祭りを学ぶことができます。

3Dビジョンは約4分ほどの上映で、座席がだんじりの動きに合わせて揺れたりするので思ったよりも面白かった!w

そしてそのフロアーには、だんじりの鳴り物を体験したり(現在はコロナの為できません)、だんじりの大屋根にのって大工方の体験をしたりできます。

 

他にも各町のはっぴや提灯の展示もされています。

お土産コーナーなどもあるので、子供から大人まで楽しめるようになっています。

 

岸和田だんじり会館

住所:岸和田市本町11-23

開館時間:10:00〜17:00

休館日:月曜日

入館料:大人600円 小人300円

駐車場:市営駐車場(有料)

 

 

スポンサーリンク

 

まちぶら

岸和田市は、2011年から放映されたNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の舞台でもあります。

実際にドラマに使われたロケ地など、岸和田城の周辺はぶらぶら歩きながら観光することができます。

岸和田城をはじめ、岸和田商店街、紀州街道、大正時代に建設された旧四十三銀行や南海蛸地蔵駅の駅舎など。

上は昭和10年に建設されたもの。

レトロなものが好きな方は楽しい町だと思いますよ。

 

きしわだ自然資料館

身近な自然から環境問題まで楽しみながら学ぶことができる資料館。

和泉葛城山のブナ林のジオラマやホッキョクグマやベンガルトラなどの300点の剥製は見応えあり。

 

きしわだ自然資料館

住所:岸和田市堺町6-5

会館時間:10:00〜17:00

休館日:毎週月曜日、年末年始

入館料:大人200円 中学生以下無料

 

岸和田城天守閣、だんじり会館、自然資料館の3館共通入場券が発売されている(大人700円)ので、3つとも行かれる予定があればそちらを購入するとお得です。

各施設の窓口にて購入可能で発売日より1ヶ月間有効。

こちらは大人のみの販売になっていますが、3館の合計が1,100円なので400円お得です。

 

スポンサーリンク

 

マンホールカード

岸和田市のマンホールカードは、岸和田駅前にある観光案内所にて配布されています。

配布時間は9:00〜17:00です。

岸和田城と、市の花「薔薇」と市の木「クスノキ」をデザインとしています。

 

 

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク