【東大阪市】おすすめ観光スポットは市役所展望台や暗峠

大阪再発見の旅、今回は大阪の第3番目に人口が多い「東大阪市」。

東大阪と聞いて最初に思い浮かぶのは何でしょうか?

花園ラグビー場?それとも市役所?

え?市役所?って思う方もいると思うけど、写真が好きな方は必ず知ってると言っていいくらい有名なスポットなんです。

今回は市役所をメインにいくつか観光スポットを紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

絶景スポット 東大阪市役所展望ロビー

大阪市役所の22階は展望ロビーとなっていて一般の方にも開放されています。

高速のJCTが上から見えるのって割とレアなんですよね。

昼間はそう感動がないかもしれないけど、夜景は本当に素敵。

日本夜景遺産」(←そんなんあるんやね)にも認定された夜景です。

なかなかこちらの夜景を収める機会がないためインスタから素敵なお写真をかりました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

コニシ(@524ska)がシェアした投稿

 

めっちゃ綺麗ですよね〜。

手軽にこんな綺麗な夜景が見れるなんて最高。

しかも無料。

東大阪はここは本当にマスト。

現在は撮影のできる方角が決まっているため注意してくださいね。

 

東大阪市役所展望ロビー

住所:東大阪市荒本北1丁目1番1号

時間:9時〜23時 (年末年始はお休み)

料金:無料

駐車場:30分150円

 

スポンサーリンク

 

神社仏閣

 

石切劔箭神社

こちらに関しては詳細の記事を別に書いてあるのでそちらを参考にして下さいね。

 

 

 

 

枚岡神社

 

近鉄奈良線の枚岡駅直結の神社。

こちらの神社に祀られているのが、天児屋根命(あめのこやねのみこと)と比売御神(ひめみかみ)。

二人は夫婦なので「縁結び」にご利益があります。

他にも「家庭円満」「家内安全」「子孫繁栄」などにもご利益があるパワースポットです。

 

参道を進んでいきます。

 

 

この階段を登ると本殿が。

 

 

ここの神社には、「ラグビーお守り」や「ラグビーおみくじ」があるんです。

東大阪といえば花園ラグビー場がありますからね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

なっこ(@momo.mame)がシェアした投稿

 

ラグビーボールの形がとっても可愛い。

 

ここの神社の特徴はまだあって、巫女体験研修を受けることができるんです。

初級、中級、上級とあり、初穂料は1万円〜1万5千円。

令和3年の日程は決まっているので、気になる方は神社のサイトをチェックして見て下さいね。

枚岡神社

 

さらに、この神社の横には枚岡梅林があるんです。

が、病気のために梅を全て伐採して、今は小さな梅の木が植えられています。

今は梅を見ることができませんが、水仙が咲いていて、ここからは眺めが良く素敵な場所です。

 

 

早く梅が育って元どおりの素敵な梅林になりますように。

 

スポンサーリンク

 

観光スポット

 

暗峠

出典:奈良県観光公式サイト

 

暗峠(くらがりとうげ)は、大阪と奈良を結ぶ往時の幹線道路で「暗峠奈良街道」と呼ばれ、現在も国道308号線として現役の道路。

 

Coco
めっちゃ狭いけど国道なんです!

 

暗峠は日本の道100選に選ばれていて、当時の面影をしのばせる石畳が今も敷かれています。

峠の頂上には小さな集落があり、茶店もある。この付近の路面は江戸時代に郡山藩により敷設された石畳となっている。この50mほどあるコンクリート舗装の石畳は、暗峠が急坂であることから、参勤交代で殿様が乗った籠が滑らないようにするために敷かれたものである。なお、国道に指定されている道で石畳状の路面を呈するものは、国内で唯一この暗峠のみである

出典:Wikipedia

 

と、とても歴史のある道なんです。

そしてこの付近にはたくさんのハイキングコースが。

 

 

写真は枚岡神社にあったものですが、たくさんのハイキングコースがあるのがわかるでしょうか?

この暗峠もぜひハイキングで行ってみて下さい。

多分車だと大変なことになるので。

狭いし最大斜度は41度とか?!

こちらのサイトに詳しく書かれてあるのでぜひ参考にしてみて下さい。

FRAME

 

 

花園ラグビー場

東大阪を紹介するには、ここは外せませんね。

1929年に開場した日本で初めてのラグビー専用スタジアム。

2019年のW杯の会場でもあります。

それを記念してできたマンホールがこちら。

 

ラグビー場ではラグビーミュージアムやスタジアムツアーがあります。

ラグビーミュージアム一般公開

日程:水曜日

時間:10:00〜12:00 13:00〜15:00

料金:大人500円、中高生200円、小学生以下無料

詳細は花園ラグビー場をチェック!

 

ラグビー場の周辺は大きな公園になっていて、市民の憩いの場にもなっています。

ラグビーボールの形をした遊具や、ドッグランなどもあります。

お天気が良い時にのんびりと過ごすのにぴったりの場所です。

 

 

ぬかた園地のあじさい園

 

大阪の紫陽花の名所の一つでもある「ぬかた園地」。

30数品種2万5千株の紫陽花が。

毎年6月中旬から7月中旬にあじさい祭りが開催されます。

 

スポンサーリンク

 

マンホールカード

マンホールカードは、東大阪市役所でのみ配布されています。

平日のみ9時から17時半までの配布となっています。

土日祝日は配布されていないので注意して下さいね。

 

 

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク