【藤井寺市】道明寺天満宮の梅やおすすめの古墳

大阪再発見の旅、今回は藤井寺市。

藤井寺はたくさんの古墳が有名ですね。

その中でもおすすめの古墳や、神社仏閣を中心に紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

フォトスポット

藤井寺市でおすすめする絶景スポットがなくて、今回はフォトスポットとしてご紹介。

写真は大阪でも人気の梅の名所、「道明寺天満宮」。

ここは梅を俯瞰ポイントから見ることができるようになっているのがおすすめポイント。

梅の花ってしだれのものでないとあまり見応えがないんですよね。

でもこのように俯瞰ポイントからだと、梅がもっと綺麗に見えるんです。

まるで梅の雲のよう。

規模は大きくはないですが、見頃時期に藤井寺市を訪れることがあればぜひ訪れてみて下さい。

 

 

スポンサーリンク

 

神社仏閣

 

葛井寺

葛井寺は西国三十三ヶ所の第5番札所になっているお寺です。

 

観音様を祀る33のお寺を巡る三十三ヶ所巡礼。

全てを巡ると「満願」となり、御朱印が揃った納経帳を持っていると極楽往生が叶うという信仰。

 

こちらのお寺には、千の手と千の目を備えた「千手観音像」があります。

この観音像は国宝となっていて、毎月18日にご開帳されます。

 

 

また葛井寺は藤の花も綺麗です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

WATARU(@sl1200mk3)がシェアした投稿

 

 

 

そして御朱印は絶対ですね。

西国三十三ヶ所の札所のお寺の御朱印ってすごく素敵なんです。

コロナ禍で御朱印帳に直接描いてくれるところも少ない中、きちんと御朱印帳に書いて下さいました。

 

 

道明寺天満宮

先ほど紹介した道明寺天満宮。

藤原道真公、天穂日命、覚寿尼公を祭神とした1400年以上歴史のある天満宮です。

この道明寺というのは、当時、道明寺天満宮の南側にありました。

しかし明治時代の神仏分離によって天満宮と分離され、天満宮から少し離れたところにあります。

 

天満宮では毎年2月半ば〜3月半ばまで梅祭りが開催されています。

約800本の梅木があります。

 

 

 

道明寺天満宮

住所:大阪府藤井寺市道明寺1丁目16−40

梅園拝観料:300円

駐車場:50台

 

駐車場は神社の境内に停めれますが、神社前の道は狭く梅園が見頃の頃は混雑してちょっと大変。

なので少し離れたところにある駐車場の方が停めやすいです。

ふじわら歯科クリニックのところを入っていくと比較的大きな駐車場があるのでそちらがおすすめ。

道明寺天満宮のHPにある正月臨時駐車場のセブンイレブンの近くにある駐車場がそれです。

そこから歩いても5分程度です。

 

 

辛国神社

葛井寺の近くにある「辛国神社」。

ここは「大阪みどり百選」に選ばれている神社。

鳥居から本殿までの参道の両脇が緑に囲まれてとても気持ち良いです。

道明寺天満宮や葛井寺と共に、六社寺巡りのお寺の一つとなっています。

 

藤井寺市六社寺

・葛井寺

・伴林氏神社

・道明寺

・辛国神社

・誉田八幡宮

・道明寺天満宮

 

スポンサーリンク

 

観光スポット

藤井寺市と言えば古墳というくらい、あちらこちらに古墳がたくさんあり、堺市にある百舌鳥古墳群とともに古市古墳群は世界遺産に認定されています。

中でもおすすめの古墳をいくつか紹介。

 

✔️津堂城山古墳

周囲に花菖蒲園や草花園が整備されているので、お花を一緒に楽しむことができます。

 

✔️古室山古墳

高台になっていて、登っていくことができる古墳です。

春には梅や桜、秋には紅葉も楽しむことができます。

 

✔️鍋塚古墳

空に続ような階段が素敵です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@thanktoがシェアした投稿

 

 

あと仲哀天皇→応神天皇→仁徳天皇(堺市)の古墳は親から子へとだんだんと古墳が大きくなっていってるそうですよ。

古墳は周辺から見ても森って感じでよくわからないので、古室山古墳や鍋塚古墳がおすすめ。

 

スポンサーリンク

 

特産品

藤井寺市に行ったらぜひ行ってみて欲しいのがこちら、藤本雅一酒造。

生憎私が訪れた時は定休日だったのですが、藤井寺市で唯一の蔵元。

直売所では「松花鶴」や「富士正」などのお酒が販売されています。

お土産にいいですね。

こちら不定休なので訪問前にはお休みかどうか確認してみましょう。

 

スポンサーリンク

 

マンホールカード

藤井寺市は現在2種類のマンホールカードを配布しています。

1枚は古墳と道明寺天満宮の梅をイメージしたもの。

このカードは上記の船の形をした生涯学習センターにて配布しています。(土日祝日)

平日は市役所して配布。

 

 

そしてもう一つが、百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録された記念に作成されたものです。

これは商店街にある観光案内所にて配布中。

 

 

藤井寺市は古墳や神社仏閣をレンタサイクルを利用して楽しむのがおすすめです。

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク