【簡単】Mac bookファンがうるさくて止まらない時の対処法

Mac book airを購入して1年ほど経った頃から、パソコンを立ち上げてSafariなどアプリを使い始めるとファンの音がだんだんと大きくなる。
んー、これはもしや故障の前兆か?!と気になったので調べてみることに。

同じような状況で困った方がいるようで、対処法がたくさん書かれてありますがどれをやっても繰り返し止まらないので、Appleに問い合わせてみました。

目次

SMCをリセットしてみる

Appleのサポートには「負荷のかかる作業はしていないか」や「通気口が塞がれていないか確かめる」など書かれています。
その場合は「SMC(システム管理コントローラ)をリセットする必要がある」とのこと。
どれも当てはまらないけど試しにやってみる。

SMCのリセットの方法はこちら

これを試すと・・・うん、確かにファンの音はしなくなる。
よし、これで大丈夫と作業を続け、そして1日の終わりには「システム終了」で電源を切る。

ここで解決する方はこれで終了。

Appleサポートに問い合わせる

翌日パソコンを立ち上げると、またファンの音が。
そして同じくSMCをリセット→音がしなくなる→終了→翌日またファンの音が→永遠にこれ続く。
で、Appleに聞いてみようとAppleサポートに問い合わせしようと思ったら「お客様の製品は無償テクニカルサポートの対象ではないようです」とのメッセージが・・・
1年経ったらサポート が終わるんですね(泣

えー、マジかぁ、どうしようかなと色々見ていたら何故かログインできて電話サポートにつながることができました。
そして状況を伝えていろいろ試した結果、私が普段使っているログイン名だとファンが回るような結果に・・・
別のログイン名だとファンが回らない。んー、こんなことあるんだ。
ということで、どうやらパソコン本体に問題があるわけではなさそう。
そこでサポーターの方は「一度バックアップを取っておいて、アカウントをやり直すと大丈夫かもしれません」とのこと。
あとは「システム終了」で終わるのではなく毎日使うのであれば「スリープ」でパソコンを閉じておくのも一つとのこと。
スリープよりもシステム終了の方が若干PCに負荷がかかるそう。
それから、Appleサポートは期間終了しましたと出ますが・・と話をしたら「現在かけているフリーダイヤルに連絡くださったら対応できるので大丈夫ですよ」とのことでした。
やっぱりApple神だわ。

Apple Japanの電話番号:0120-277-535
営業時間:(平日)9:00〜19:00 (土日祝):9:00〜17:00

まとめ

・SMCリセットを試してみる
・スリープで終了してみる
・Appleに問い合わせてみる

まずはAppleのサイトにも書かれてあるリセットを試してみて、それでも治らないようでしたらスリープで終了することを試してみて下さい。

根本的な解決策にはなっていないかもしれませんが、スリープで終わらせると次の立ち上げも楽だし、Appleに修理を出したり本体を持って行ったりするのが面倒な時はこれが一番の対処法かも。

その後の進展として以下追加情報。

MacBookキーボード修理プログラム

MacbookAir を購入して3年ぐらいが過ぎた辺りから、キーボードの不具合が発生し始めました。
文字が勝手に反復入力されたり、押したキーがスムーズに跳ね上がってこないなどの症状が出始めました。
わ〜、もう壊れ始めたんかな〜と思い、でも修理出すの面倒だしその間パソコン使えないしどうしようと思いながらイライラしながら使い続けていました。多分半年くらいw
でもあまりにも酷いので、修理に出そうと色々調べていたら、どうやらリコールの対象製品となっていました。
それに出して戻ってきてからは一切ファンの音がしなくなりました。
直してもらったのはキーボードだけなのですが。
まるで新品かと思うくらい綺麗になって戻ってきたので、対象のものを持っている方は修理に出したほうがいいですよ。
対象製品かどうかの確認はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次