京都の早咲き桜を見に清凉寺へ

日本ではソメイヨシノが桜の一般的な開花時期になりますが、それよりも前に咲く河津桜やオカメ桜などが2月頃から見ることができます。

早咲きの桜が見られるところは沢山ありますが、そのうちの一つ京都にある「清凉寺」へ行ってきました。

 

 

スポンサーリンク

清凉寺の周辺と駐車場

 

住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46

拝観料:大人400円

拝観時間:9:00〜16:00

休み:なし

駐車場:1日800円

嵐山界隈にあります。

清凉寺の駐車場は1日800円とちょっと高いので、清凉寺だけ行くなら周辺の駐車場に置いた方がお得です。

ただこの辺りはお土産屋さん、グルメ、神社仏閣、観光スポットなど盛りだくさんなので一日楽しむこともできます。

 

周辺の駐車場

私は清凉寺から少し離れた駐車場を使いました。

近くにオルゴール博物館があるのでそちらを目印に行くとわかります。

平日週末ともに同じ金額で1日800円、広くて使いやすい駐車場です。

 

 

嵐山でゆっくり過ごすなら清凉寺の駐車場よりもこちらの方が駅寄りなのでおすすめですが、安く停めたいなら500円くらいからあります。

嵐山の中心から離れると500円の駐車場が意外とありました。

清凉寺の手前にも安い駐車場がありました。

 

 

清凉寺

 

門をくぐる時に上を見るのが好きですw

 

本堂です。

 

本堂の横に塔があります。

 

ここに河津桜が咲いていました。

少し遅いかもと思っていたけど、まだギリギリセーフな感じでよかった。

ここで写真を撮る分には拝観料は必要ありません。

 

 

清凉寺で河津桜を撮るのはこの場所だけなので、カメラマン沢山いますw

あと、ここは午前中は逆光でした。

※写真は2020年3月15日に撮影したものです。

 

 

清凉寺周辺のおすすめランチ

今回、人が多くて行けなかったけど、次回行ってみたいお店が。

それがこちら。

 

店名:鯛匠 HANANA

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1

営業時間:11:00〜

定休日:不定休

席数:全80席(テーブル席63席、カウンター7席)

最近、お茶漬けのお店流行ってきてますよね。

こちらは嵐山でも有名なお店。

この日もオープン前から行列ができていました。

グーグルや食べログの口コミでもかなりの高評価。

次回ぜひ行ってみたいと思います。!

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク