【女子必見】京都の三室戸寺でハートのあじさいを見つけて恋愛成就

6月の花といえば、紫陽花。

関西にもたくさんのあじさいの名所がありいろいろ訪れた中でも、京都にある三室戸寺の紫陽花は本当におすすめ。

しっかりと管理されているため紫陽花ひとつひとつが綺麗で計算されたであろう園内は本当に見事!

お茶で有名な宇治にあり、周辺にも観光スポットなどがあるので1日遊べます。

 

 

スポンサーリンク

あじさいの開花時期や見頃

開園期間 2021年6月1日〜7月11日まで
開園時間 8時半〜16時半
拝観料 大人800円、子供400円
ライトアップ 2021年6月5日〜6月27日の土・日のみ
ライトアップの時間 19時~21時(20時30分受付終了)

例年6月半ば〜6月末辺りが一番の見頃です。

ライトアップは昼夜入れ替え制となっています。

 

アクセス・駐車場

 

電車:●京阪 三室戸駅下車、徒歩15分 ●JR宇治駅よりバスもしくはタクシー

駐車場:500円

300台駐車できるのでピーク時であろう週末も待たずに車を止めることができました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

三室戸寺

ここは紫陽花で有名ですが、他にも5月のツツジ(2万株)、石楠花(1千本)、7月の蓮、秋の紅葉なども楽しめます。

この朱門を抜けると右手にあじさい園が見えてきます。

ここからの眺めも素敵なので見逃さないように。

 

そしてこの階段を上がると本堂があります。

上がったところの左手には可愛いフォトスポットが!

多少の人はいましたが、柳谷観音ほど人が集まっている感じがないので写真は撮りやすいです。

 

本堂と蓮。

こちらの蓮は手入れが行き届いているのか、花ひとつひとつが綺麗でした。

7月が見頃ですが、6月半ばごろから咲き始めるようです。

 

お寺にはこんなものも。

   

せっかくなので、触っておきましょうw

 

 

御朱印

三室戸寺は西国観音霊場10番の札所ということもあり、御朱印を求める人も多いです。

あじさいの時期はたくさんの人が来るので、長い行列が。

上の写真左側の建物が御朱印をもらう場所なのですが、人の列が本堂に向かって並んでいるのは、列が折り返しになっているからです。

この写真でかなりの人が並んでいるのがわかると思います。

およそ30分ほど並びました

午前中の方が空いているので、早めに来るのがおすすめです。

御朱印をもらうところの横でお守りやお土産を買うことができます。

紫陽花がモチーフのハンカチ、スカーフ、小銭入れ、お守りなど可愛い小物がたくさんあります。

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

あじさい園

 

園内の状況

 

この投稿をInstagramで見る

 

≋ aki ≋(@a.k.i__camera)がシェアした投稿

(↑RETRIPさんの記事にこの写真使っていただきました。ありがとうございます。)

 

広い園内には約10,000株もの紫陽花が咲き誇っています。

色とりどりの紫陽花が本当に綺麗です。

こちらのあじさい園の写真は園内に入って下っていく途中のところのこの景色が一番綺麗に見えます。

紫陽花だけでなく朱門がポイントですね。

人は多いですが、写真はちゃんと撮れるので大丈夫です。

園内は広く比較的行き来しやすいようになっているので、混雑して思うように見れないということはないです。

 

ハートのあじさいを見つけよう

たくさんの紫陽花の中には、ハートになった紫陽花があります。

いろいろな種類の紫陽花の写真を撮るのもいいですが、ハートを探しながらあじさいを見るのもちょっとした宝探しのようで楽しいですよ。

ハートのあじさいを見つけると恋愛成就するのだとか。

 

 

カフェ

あじさい園の奥に小さなカフェがあります。

この時期は蒸し暑くなる日が多いので、ここでかき氷なんかを食べて休憩する方も多いです。

見た目も可愛い、あじさい氷やあじさいパフェが人気のようです。

ハートのあじさいパフェ 1,000円

あじさい氷 880円

 

 

スポンサーリンク

 

周辺おすすめのスポット

三室戸寺以外にも宇治にはおすすめのスポットが。

宇治にきたら行っておくべき神社仏閣とおすすめグルメスポットをまとめています。

中村藤吉本店では、美味しい抹茶スイーツが食べれます!

そしてひとつだけ少し離れたところにあるカメラマークは「正寿院」というお寺。

ここはハートの窓があるお寺で有名です。

車で30分ほどかかりますが、宇治まできたならここも一緒に行けると充実度UP。

 

最後に

見頃時期の平日が1番いいですが、週末でも意外とスムーズでした。(御朱印以外は)

梅雨時期だし蚊もいるかなと思っていましたが、私が訪問した時には見当たりませんでした。

のんびりと写真を撮っていたら2時間ほどいててびっくり。

さくっと見ても1時間はかかるかなと思います。

関西にあるあじさいの名所の中でもここのお寺は見応えがあるので、一度は行ってみる価値あり!

 

関連記事

 

 

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク