ハイアットリージェンシー瀬良垣冬のアクティビティ「テントサウナ」を体験

ハイアットリージェンシー瀬良垣には季節問わず色々なアクティビティが用意されています。
夏は海やプールでの遊びはもちろん、冬季限定のテントサウナや室内でのエクササイズなんかもあります。
沖縄へは夏に行くものだと思っていましたが、「秋冬の沖縄って最高!」と思える一つにもなったアクティビティ。
テントサウナを体験してきたのでその時のことをシェアしたいと思います。

目次

テントサウナとは

キャンプなどのアウトドアが人気の今、新しいアウトドアの楽しみの一つとして好きな場所でサウナを楽しめる「テントサウナ」がブームになっています。
テントサウナは、テント内で薪ストーブを焚き、サウナができるアイテムです。ストーブの上で熱したサウナストーンに水をかけ熱い蒸気を発生させて楽しむ、フィンランドの「ロウリュ」方式のテントサウナが主流です。
そんなテントサウナが、ハイアットリージェンシー瀬良垣でも期間限定で楽しむことができます。

ハイアットリージェンシー瀬良垣のテントサウナ詳細

期間2022年11月12日(土) ~2023年3月12日(日)
毎年この時期に開催
料金1名 5,594円(税サ込)※ソフトドリンク付
定員最大8名利用可
利用時間13:00-20:00 (最終受付 18:30)
所要時間90分
対象宿泊者のみ(外来不可)13歳以上
場所ラグーン横(有料カバナラウンジエリア)

※水着とサンダル持参

ハイアットリージェンシー瀬良垣のテントサウナ体験

事前に予約をしていたので予約時間前に1Fにあるフィットネスセンター前の受付へ。
こちらのテントサウナは水着になる必要があるため、受付近くにある更衣室で着替えます。
ちょっとした荷物はテントサウナのところに置く場所がありますが、貴重品などはお部屋かロッカーに。
私は濡れてもいい薄手の羽織るものとスマホを持っていきました。
スマホを持って行くなら防水ケースに入れておくと安心です。

ラグーン横にテントサウナが設置されてあるのでそちらへ。
テントサウナはMETOS テントサウナ® ICOYA(イコヤ)が採用されています。
スタッフの方がいるので声をかけるとサウナについての注意点など説明をしてくれます。
カメラやスマホなどの荷物は棚に置いて、いざテントサウナへ!

(テントの中の写真は翌日始まる前に写真を撮らせて頂いたものなのでストーブに火がついていない状態です)

テントに入ると、「サウナやん!」(←当たり前だけどw)
テントサウナは初めての経験だったので、どんなものかと思ってたけどもう普通にサウナなんです。
温泉などと一緒にあるサウナと違うところは、薪ストーブを使っているからか暖かさが柔らかい感じ。
しっかりと暑さはあるのに、自然な暑さというか。
普段長くサウナに入っていられない私でも、このテントの中だといつもよりも長い時間楽しめる!
これはすごいな〜と。
テントの窓からは綺麗な海を見ることもできるのが、ここのテントサウナの良いところ。

一定の時間中で汗をかいたら、テントの出入り口近くにあるお水が入ったポンプシャワーでさっと汗を流してラグーンへ。

リクライニングチェアの前にあるのが海水を利用したラグーン。
ここが水風呂がわりになるのですが、こんな最高の水風呂は他にない!
こんな綺麗な景色を見ながら外気浴で“ととのう”なんて本当に贅沢な時間。
沖縄は冬でも15度以上あるので、サウナ後のラグーンへの入水は全然大丈夫でした。
あまり長く入ると寒くなってきちゃうので、その時はまたサウナへ。
時間は90分間あるので本当にのんびりと楽しめます。

テントサウナではソフトドリンク付き。

お水、アクエリアス、リアルゴールドが飲み放題。
サウナでは、「オロポ」が人気なのはご存知ですか?
オロナミンCをポカリで割ったドリンクが、サウナドリンクの定番なんです。
こちらでは、アクエリアスとリアルゴールドを8:2で割った「アクリ」を作るのも楽しい。

スタッフさんにそれを教えてもらって私も作ってみました。
さっぱりとしていて、サウナ後に飲むのにぴったり!

テントサウナは午後から20時までなのですが、綺麗な青い空と海を見たいなら昼間に。
ここは夕日が沈むのを見れる西側なので、サンセットタイムに合わせて予約するのも良いですよ。

あいにく私たちが体験した日は雲が多く夕日が隠れてしまったのですが、写真左側に光芒が見えていると思います。
夕日は見えなかったけど、とっても素敵な時間でした。
サウナ終了後は更衣室にシャワーがあるので汗を流してスッキリと。

ハイアットリージェンシー瀬良垣のテントサウナ感想

普段あまりサウナに入らない私だったので、どんな感じなのか、楽しめるのかと不安だったのが嘘のようにとても楽しい時間を過ごす事ができました。
あのテントの中のサウナの温かさは本当に優しくまた機会があれば薪サウナに入ってみたいです。
屋内ではないテントの中のサウナ、水風呂が絶景のラグーン。
このホテルに冬季に宿泊した人だけが体験できる特別な時間。
テントサウナは数年前から始まって以来毎年開催されている人気のアクティビティなので、冬季に宿泊した際にはぜひ体験してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次