安くておしゃれなホテル【JRイン旭川】宿泊記

北海道の旅でまず宿泊したのが旭川。

千歳空港から観光しながら走って遅くにチェックイン予定だったので、ビジネスホテルクラスで綺麗なところを探していて見つけたのが「JRイン旭川」。

安くておしゃれなので、ビジネスはもちろんファミリーやカップルでも利用しやすいと思います。

ファミリーに人気の旭山動物園にも車で20分くらいの距離です。

 

 

スポンサーリンク

JRイン旭川

名前 JRイン旭川
住所 北海道旭川市宮下通7丁目2−5
料金 エコノミーツイン朝食付き @6,092円
チェックイン・アウト時間 イン15:00〜  アウト10:00
駐車場 あり(有料800円)

 

2015年4月開業のため、まだまだ新しくて綺麗なホテル。

イオン旭川駅前と併設されていて、かつ旭川の駅前とあってこの上なく便利な立地。

入り口がわかりづらいかもしれませんが、上の写真だとイオンの入り口から入って左側にホテルの入り口があります。

夜0時以降はホテルの入り口が施錠されますが、宿泊者はカードキーで開けることが可能。

 

 

アクセス

冒頭にも書きましたが、旭川駅前にあるイオンモールと併設されたホテルなので立地最高なんです。

電車利用の方はもちろん便利だし、レンタカーなどを使う方にも駐車場はイオンモールのものを利用するので停めれなくなる心配もないし、料金も800円と安い。

チェックイン時に駐車券をくれるのでそれを利用すると出し入れも可能。

 

 

お部屋とアメニティ

私たちが利用したのはエコノミーツイン。

これ以外にもルームタイプがあります。

 

部屋タイプ 部屋の広さ ベッドの大きさ
シングル・セミダブルルーム 17㎡ 幅140cm×長さ195cm
エコノミーツインルーム 17㎡ 幅110cm×長さ195cm
ツインルーム 24㎡ 幅120cm×長さ195cm
ラージツインルーム 27㎡ 幅120cm×長さ195cm
ユニバーサルルーム 30㎡ 幅120cm×長さ195cm

 

お部屋のベッドはシモンズ製。

枕はロフテー社製の快眠ホテルピロー。

表と裏に異なる素材が使用され、固めか柔らかめを選べます。

こだわりのある寝具で寝心地良く最高でしたよ。

あと最近よくある自分好みの枕を選ぶことができます。

フロント横に枕を選ぶことができる棚があります。(もう全て無くなっている写真ですが)

 

そして女性には嬉しいアメニティも。

棚の真ん中部分に、ウオッシュタオル、綿棒、シャワーキャップ、ヘアゴム、クレンジング等。

 

ベッドの向かい側がテレビ。

作業ができる机、加湿空気清浄機など。

冷蔵庫はベッドとベッドの間にある棚の中にありました。

 

そしてここのホテルの良いところは、洗面所、トイレ、バスルームが独立していること。

厳密に言うと洗面台の向かいがトイレになっています。

 

 

ただしバスルームはバスタブがついていないタイプでシャワールームのみ。

ゆっくりお風呂に浸かりたいって方は最上階にある大浴場へ。

 

アメニティ

歯ブラシセット、ブラシ、髭剃り、タオル、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー

スリッパ、ドライヤー、無料Wi-Fi、クレンジング、洗顔、ローション、乳液、

 

お部屋からの眺め。

右手に見えるのが旭川駅。

 

 

 

大浴場

出典:JRイン旭川

浴槽は二つあって、一つは半露天風呂になって音楽も流れてて素敵な空間でした。

特に混雑することもなくゆっくりとお風呂に浸かることができました。

大浴場だとゆったり入れて、家族同じタイミングでお風呂に行けるのがメリット。

ビジネスホテルでも大浴場があるのとないのでは随分違います。

 

 

ラウンジ

ここのホテルの一番のおすすめがこちらのラウンジ。

宿泊者は無料で利用できます。

 

利用時間は15:00〜25:00・5:00〜15:00です。

 

コーヒーや紅茶も無料で飲み放題。

 

漫画本や雑誌なども置いてくれているのでのんびり寛ぐことができます。

 

パソコンもあり。

 

綺麗でお洒落なラウンジ、ぜひ利用してみてください。

 

スポンサーリンク

 

コインランドリー

フロント横にあるランドリーコーナー。

洗濯機と乾燥機があります。

全て使用中だったため写真が撮れていませんが。

長期滞在者には有難い存在です。

 

この他自動販売機もあり。

 

 

朝食

出典:JRイン旭川

 

朝食はホテル直結のイオンモール4Fにある「グランファームビュッフェ」でいただきます。

料金は@1,300円で小学生未満は無料。

 

 

 

地元の食材やラーメンなど工夫されているバイキングでした。

でも個人的にあまり食べたいなと思えるものが少なかったことと、@1,300円だともうちょっと品数が欲しいかなと思ったのが私の感想。

時間がありコンビニとかでもOKって方は素泊まりもあり。

 

 

まとめ

JRイン旭川は本当にお勧めできる素敵なホテルでした。

新しくて綺麗でスタイリッシュ。特にラウンジが良かった!

お部屋の寝具も良いし、大浴場もあるのでゆっくり休むことができます。

私たちが泊まったお部屋はエコノミーツインルームの17㎡とちょっと狭めだったので、ゆとりが欲しい方にはツインルーム24㎡の方が良いかも。

小さなボストンバッグとかだと大丈夫ですが、大きめのスーツケースだと広げちゃうと歩く場所がなくなるw

二人一部屋で宿泊するのであれば、個人的には「ツインルームの素泊まり」がお勧めです。

美瑛や富良野に観光予定がある方も、旭川に宿泊する方が安くつくかも。

朝食抜きだと一人5千円以下で綺麗なホテルに泊まれちゃうのでね。本当に安い!

今回私たちは美瑛にも宿泊しましたが、旭川から美瑛まで車で40分ほどなので旭川市内に泊まった方が良かったなぁと思いました。

旭川に宿泊予定の方に参考になっていると嬉しいです。

 

 

 

スポンサーリンク