温泉と海鮮丼を楽しめるホテルソニア小樽宿泊レビュー

北海道の観光地で人気エリアの一つ、小樽。
今回はメインの観光スポットとなる小樽運河沿いにあるホテルソニア小樽に宿泊してきました。
小樽での宿泊先として人気のホテルの一つです。

少しでも航空券を安く買うなら早めに購入が鉄則。
個人旅行ならエアトリで一括検索がおすすめ!

目次

ホテルソニア小樽

名前ホテルソニア小樽
住所北海道小樽市色内1丁目4−20
ホテルランク★★★☆☆
チェックイン・アウト時間イン15:00〜  アウト11:00
駐車場あり(有料)

ホテルソニアは、南館・本館・北館 と並んでいます。
お部屋の7割が運河沿いにあり、南館・北館は、英国製のアンティーク家具と照明が醸し出すクラシカルで落ち着いた雰囲気。
2018年新築の本館は、ソニアらしさを受け継ぎつつアーティスティック&モダンにアレンジされたお部屋です。
今回私たちは本館の「カナルスーペリアツイン」のお部屋に宿泊。

ホテルソニア小樽へのアクセス・駐車場

小樽は比較的小さな街で、主な観光地が小樽運河沿いにあるため運河周辺に宿をとっておくのがベスト。
小樽駅からも徒歩8分、小樽ICから車で10分とアクセスも抜群。
駐車場は有料になっていて、チェックインからチェックアウトまで出し入れ自由にできるホテルの駐車場は1,200円。
台数は58台で予約不可。先着順となっています。

右側にハートで印したホテルソニアがわかるかと思いますが、そのホテルの裏側(左側にある小さなエリア)が駐車場です。
他にも立体駐車場があるようです。
ホテルソニアの右側にあるPマークのところは一般のコインパーキングで、こちらに停めることも可能。
ここはホテルよりも安い1回800円ですが、出し入れする予定のある方はホテルの方が良いですね。

レンタカーは予約済ですか?
格安で探すなら以下のサイトで一括検索がおすすめ!

ホテルソニア小樽のお部屋

12種類のお部屋タイプがありますが私達が利用したのは「カナルスーペリアツイン」。
運河側にあるお部屋で、ヨーロッパ調のシックな色合いでまとめられています。
お部屋の広さは24㎡とゆとりのある広さ。

左下にあるのが冷蔵庫。ポットやティーカップも。

お部屋からの眺め。

バスルーム。

バスルームはユニットタイプ。

ユニットでの入浴は狭くて好きじゃないけど、ここのホテルは大浴場があるので大丈夫。

アメニティ
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシセット、ヘアブラシ、カミソリ、

その他、空気清浄機、ナイトウェア、ドライヤー、消臭スプレー、Wi-Fiなど。

ホテルソニア小樽の大浴場

大浴場は本館の最上階7階にあります。
このホテルの大浴場は天然温泉。
ぬるっとした感覚の温泉でとっても私好みでした。
南館や北館に宿泊されている方は移動がちょっと面倒かもしれませんが、お部屋のユニットバスじゃなく大浴場の温泉に行ってみて欲しいです。

ホテルソニア小樽の朝食

朝食会場は、北館1階にあるレストラン「イルオナイ」にて。
7時〜10時までで、@1,870円です。
ここの朝食でのイチオシが、美味しい海鮮丼!
自分でお好みの海鮮丼を作ることができます。
やっぱり北海道に来たら美味しい海鮮丼を食べたいですものね。
外で食べると海鮮丼って高いので、ホテルの朝食で食べたいだけ食べられるのはとっても有難い!
もちろん海鮮以外にも色々あります。

どれも美味しくて大満足。
宿泊されるならぜひ朝食付きプランを。
ただ、会場はそれほど大きくはないので、朝イチの7時から行く方が待ち時間がなくていいと思います。
私は待ち時間なしでいけました。

ホテルソニア小樽の館内設備

フロントロビーからも小樽運河を見渡せます。
南館の1階にはソニアコーヒーがあります。
北館の1階にあるレストランは朝昼夜と営業しています。(朝食会場と同じ)
夕食をこちらで食べる予定の方は事前予約を。
以下のサイトから予約できます。

一休.comレストラン

家族でホテルでの夕食はお財布に優しくないのでw、私たちはホテルから少し離れたところにある居酒屋へ行きました。

本館の1階の奥にはコインランドリーも。

まとめ

観光スポットは小樽運河周辺なので、運河沿いにあるここのホテルは立地もよく便利でした。
ホテルのある運河沿いから奥へ行くと、居酒屋さんもたくさんあるので、夕食に困ることもないです。
朝食は美味しい海鮮丼を食べれたし、温泉も入れて本当に素敵なホテルでした。
小樽に行かれる予定の方はぜひ宿泊してみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次