大阪ー鹿児島志布志を結ぶフェリー「さんふらわあ」さつま・きりしまに乗船、デラックス洋室のお部屋に4人!

2021年の夏に家族でフェリーの旅を体験してきました。
かなり久しぶりに乗る船に、船内はどんな感じなのか、船酔いは大丈夫なんだろうか。
そんないろいろな思いを持ちながら志布志まで行って体験したことをまとめてみました。
これから利用される方はぜひ参考にしてみて下さいね。

目次

大阪ー志布志の料金

料金はプランによって全く違ってきます。
人だけなのか車もあるのか、乗車日や部屋のランク、割引利用するかなどによって価格が違ってくるので、詳細は公式サイトを見てね。
割引は、WEB割・往復割引がそれぞれ5%割引、弾丸割引は50%割引になってます。

料金は乗車日による変動性(基準運賃)
大人1名16,550円〜24,550円
乗用車4m未満39,560円〜52,560円
乗用車5〜6m未満42,560円〜56,560円

さんふらわあターミナル(大阪)

さんふらわあのターミナル(大阪)は第1と第2ターミナルの二つ。
志布志行きに乗船する場合は第2ターミナルを利用。
ターミナルに着くと車の並ぶ列があり、係の方が誘導してくれます。
中で手続きを済ませて(乗船する人全員が行く必要があります)、乗船時間まで車で待ちます。
手続きは1時間前までに済ませましょう。
17:55発で、乗船は1時間前から始まりました。

客室(デラックス洋室)

今回私たちが利用したのが、「デラックス洋室」。
2〜4名利用できるようになっていて、14.10㎡のところへベッドを4つ。
今回このフェリーは賞品として2名分が当選したものだったので、こんな形になりました。
4名利用できるようにはなっているけれど、この部屋の広さにベッド4つはかなり無理矢理w
2名利用なら、左手前にあるベッドはなく、右手前にあるベッドはロングソファーです。

「さつま」や「きりしま」は、ファミリーで過ごす快適な部屋がないのがちょっと残念なのですが、2023年にデビューする別府航路のくれないは、コネクティングルームも。

さてお部屋の詳細を。

お部屋にはベッド以外に、鏡、冷蔵庫、テレビ、エアコン、空気清浄機、ポット、ドライヤーなど。

お部屋の中に、シャワーやトイレ洗面台もあるので本当に便利。
船内には大浴場があるので、シャワーは利用しませんでした。
お部屋もバスルームも綺麗にされていて、ホテルと同じ感覚で過ごせます。

コーヒー、紅茶もあり、このさんふらわあのクッキーがめちゃくちゃ美味しい!
お土産で買えばよかったなぁ〜。

アメニティ

人数分、上記のアメニティがセットになっていました。

アメニティ
ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・歯ブラシセット・髭剃り・ブラシ・コットンセット

パジャマと、タオルも。
部屋で使える使い捨てのスリッパは、厚みのある豪華な感じのスリッパでした。

展望浴場

海の真ん中でお風呂に入ることができるなんて、なんて素敵なんでしょう。
フェリーの中のお風呂ってどんな感じなんだろうと思っていましたが、ビジネスホテルについてる大浴場のような感じでびっくり!
洗い場もたくさんあるし快適そのもの。
窓からは開放感あふれる景色。
できれば暗くなる前に入る方がいいです。
夕食後にお風呂に入ったので外の景色は真っ暗w
なので翌朝にリベンジ。
最高に良かった〜。
でもちょっとここで注意点を。
フェリーが出港したばかりの時間帯や到着が近くなるとフェリーの速度が遅くなるんだけど。
私が朝に入った時はもう速度を落としていたようで、そのためにフェリーから出る排ガスが風に流されず浴室内に臭いがこもって・・・
もっとゆっくりと入りたかったのにあまりの悪臭に慌てて出てきたんです(泣
その時の風の強さとかも関係してくると思うのでいつもそうとは限らないと思うけど、こんなこともあったよということで。
朝に利用するなら朝イチがおすすめ。
私が乗船した時のお風呂利用の時間を記載しておきます。

志布志行きの月曜〜土曜発は夜は21:00まで。日曜は20:30まで。
朝は6:30〜8:45まで。(土曜日は7:30〜9:30まで)

さんふらわあからの夕日↓

食事

船内にはレストランがあります。

夕食バイキング 大人@2,000円、小学生@1,350円など。
朝食バイキング 大人@620円、小学生@410円など。

レストランの前にある自動販売機。ちょっと参考になるかな。

夕食

お料理の一部ですが、よくあるホテルのビュッフェのような感じ。
コロナ禍ということもあって多分乗船しているお客さんも少なかったと思うので、レストランを利用する人は少なめでした。
お料理は普通に美味しかったし、価格相応な感じでした。

朝食

ざっくりとこんな感じ。
大人で@620円なので高くないけど、そんなにたくさん食べないしなって方はうどんおにぎりセットも。

売店などのパブリックスペース

売店

売店にはお土産や飲み物お菓子などが揃っています。
さんふらわあオリジナルグッズもあるのでお土産にピッタリ。
夜は8時半までの営業で、翌朝は6:00〜。

自動販売機

船内にはこのように自動販売機もあるので、売店が閉まっていても飲み物は買えます。

コインロッカー

コインロッカーや貴重品のためのロッカーもあって全て無料で利用可能。

キッズルーム

広くはないですが、プレイスペースとアニメの放映がされています。常時利用可能。
写真には撮れていないのですが、ベビールームも別にあります。
おむつ交換スペース、授乳室、給湯器が利用できます。

コインランドリー

洗濯機300円、乾燥機30分100円。
乾燥機は電気式なので時間がかかります。
コインランドリーで30分で乾くところが1時間半くらいはかかった気がします。

ゲームコーナー

常時利用可能。

ドッグラン

デッキに設置されてあるドッグラン。常時利用可能。

その他

喫煙コーナー、マッサージ機、携帯充電器(30分100円)などがあります。

Wi-Fi

そして皆さんが一番気になるであろうWi-Fi。
さんふらわあでは船内Wi-FiサービスSSQが導入されています。
これで船内の案内図やお天気、観光情報などを調べることができるのですが、きっと皆さんが使いたい感じのWi-Fiではないです。
船内での必要最低限の情報を得るためのものという感じ。
なので陸から離れると携帯は使えないです。

船の揺れ

これもきっと気になるであろう一つだと思うんだけど。
こればっかりは当日のお天気にかなり左右されると思います。
私たちが乗船した日は幸いお天気も良く大きな揺れは全くなく。
でも小さな揺れはずっと感じていました。
特に気になったのが横になって寝ている時。
揺れているというか振動が伝わるようなそんな感じ。
船に弱い方は酔い止めを飲んでおいた方が良いかも。
揺れを全く感じないということはないと思います。

感想

今回初めて利用したさんふらわあ。
大阪から志布志までは約15時間ほどかかるので移動するためというよりも、移動を楽しみたいという方向けだなと思いました。
それと、赤ちゃん連れやワンちゃんと一緒の方はストレスが少なく移動できますね。
船上から見える夕日や海原を見ながらの食事や湯船は本当に最高でした。
電車や飛行機などと違って、船内なら自由に移動ができるのも魅力の一つ。
時間に余裕のある旅を計画している方はぜひ船旅をしてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次