【実体験比較】DMM英会話とネイティブキャンプどっちか迷っているあなたへ

オンライン英会話をやってみようと思ったとき、まず最初にするのはどんなオンライン英会話があるかを探すことからですよね。

そしてどれが一番良いのかわからないから、ネットでそれぞれの口コミを見てみる。

いくつか気になるものをピックアップしてみた。

そしてその中で、DMM英会話とネイティブキャンプに絞った方。

実際この二つで悩む方かなりいてるんです。

正直どちらにもメリット・デメリットがあるので一概にどちらが正解というのがないんです。

自分に合ったオンライン英会話」がどっちなのかを見極める必要があります。

その見極め方を、DMM英会話とネイティブキャンプのどちらも有料会員になりレッスンを受けている私が、実体験と共にお話ししていきます。

 

 

スポンサーリンク

DMM英会話とネイティブキャンプの比較

DMM英会話 ネイティブキャンプ
料金プラン スタンダードプラン 6,480円〜15,180円

ネイティブプラン 15,800円〜45,100円

プレミアムプラン 6,480円

ファミリープラン 1,980円

講師※ 134カ国で約8,000人ほどの講師

ネイティブはその内約1,450人

110カ国を超える13,000人ほどの講師

ネイティブはその内約360人

ネイティブ講師レッスン ネイティブプランのみ受講可能 予約しないとレッスン受講は難しいが、運が良ければ予約なしの今すぐレッスンで(追加料金なしで)受講可能。基本は予約が必要(ネイティブは1回1,000円)
1回のレッスン時間 25分 基本は25分(5分単位で選択可能)
1日のレッスン回数 1〜3回(プランによる) 無制限
レッスン可能時間 24時間365日 24時間365日
予約システム 予約制 基本は予約なし。予約は基本有料。(200円〜1,000円)
教材 全て無料。

ニュース、文法、語彙、ディスカッション、キッズ向け、ビジネス、旅行、英検・TOEIC・TOEFLなどの試験対策。

 

基本は無料だが、カランや一部の教材は購入の必要あり。

ニュース、文法、語彙、ディスカッション、カラン、英検・TOEIC対策、発音、ビジネス、旅行、キッズ向けなど。

その他 英語学習アプリ「iknow」(月1,510円)が無料で使える。

 

スマホアプリが優秀でこれ一つで、レッスンはもちろん予約や履歴、スピーキングテスト、単語帳などの管理ができる。

※講師などの人数は2021年6月現在

 

 

DMM英会話のメリット・デメリット

メリット

✔️レッスンの予約が無料

✔️月々の会費以外に料金がかからない(プラスレッスンチケットを購入することは可能)

✔️英語学習アプリ「iknow」が月1,510円のところ無料で利用できる

✔️「Side by Side」「瞬間英作文」「Grammar in USE」などの人気英語テキストが無料で利用できる

✔️サイトが見やすく、講師検索もしやすい

✔️英語以外にも中国語や韓国語を学ぶことができる

✔️ネイティブや日本人講師とのレッスンが受けられる「ネイティブプラン」は他社と比べると安い

 

予約が基本のDMM英会話なので、お気に入りの講師と比較的続けてレッスンを受講することができます。

教材数も10,340以上と豊富で、ネイティブ以外にも日本人講師も在籍しているので、初心者の方でも安心してレッスンを受けることができます。

そして2020年7月より、中国語や韓国語を学ぶこともできるようになりました。

ネイティブや日本人講師のレッスンを受けたい人には、毎日レッスンを受けて15,800円は安いです。

 

 

デメリット

✔️予約は選択しているプラン回数のみ予約が可能なため、1日1回プランだと人気講師の予約が取りづらい。

✔️スタンダードプランだと、ネイティブや日本人講師の予約を取ることができない。プラン変更の必要性がある。

✔️レッスンの繰り越しができないため、毎日受けないと1回のレッスンが割高になる。

✔️カウンセリングがない。

✔️専用アプリがない。

 

私が思う1番のデメリットは、スタンダードプランにするとネイティブや日本人講師のレッスンが受けられないことです。

DMM英会話には「プラスレッスンチケット」と言って、追加でチケットを購入することが可能ですが、スタンダードプランだとノンネイティブのレッスンチケットしか購入できないようになっています。

この日だけ発音をネイティブに教えてもらおうとか、文法でわからないところを日本人講師に教えてもらおうと思っても、月単位でしか変更できないところがちょっとネック。

でもネイティブプランの1回あたりのレッスンはお得です。

 

無料会員登録後3日以内のスタンダードプラン入会で初月50%OFFキャンペーン中

DMM公式サイトはこちら

 

 

ネイティブキャンプのメリット・デメリット

メリット

✔️24時間365日レッスンが受け放題!

✔️ネイティブ講師でも追加料金なしでレッスンを受けられることがある(運次第)

✔️ファミリープランが格安

✔️カランメソッドを受けることができる

✔️予約が必要ないので、時間が空いた時に受講ができる

✔️レッスンは5分からでもできるので、隙間時間を活用できる

✔️会員の交流の場がある

✔️月1回無料でカウンセリングを受けることができる

✔️スマホアプリが優秀

 

ネイティブキャンプの最大のメリットは受け放題!

これは本当に凄いです。とにかくアウトプットが思う存分できてコスパ最高。

1日に何度でもレッスンを受けられるので、イマイチな講師のレッスンだとしてもあまり損した気分にもならない。

そして予約に縛られることもないので、小さなお子さんがいる方やお仕事で忙しい方でも空いた時間ができたらすぐレッスンできるのも嬉しいポイント。

家族会員だと激安の1,980円なんて夢のようですしね。

カウンセリングや会員との交流の場を設けられていてサポート体制も万全です。

 

 

デメリット

✔️予約には基本追加料金が必要

✔️今すぐレッスン(予約なし)に慣れるまで少々時間がかかる

✔️ネイティブの予約は1回1,000円なので割高

✔️レッスン画面がDMMに比べると若干使いづらい

✔️無料体験時にクレジットカード情報が必要

✔️トライアル期間が終了するまでに退会手続きをしないと自動で有料会員になる

 

ネイティブキャンプは今すぐレッスンが基本なので、同じ先生のレッスンを受け続けたいときにはどうしても追加料金が必要になってきます。

ネイティブの先生はDMMと比べて人数も少なく、基本予約しないとレッスンがなかなか受けられないので割高に。

そして今すぐレッスンは高評価の先生から表示されるため、上部に表示される講師はすぐに他の受講生にとられてしまうんです。

講師をじっくりと選びたいと思っている間にレッスン中になってしまうため、講師を探している間にかなり時間が経ってしまうことも。

無料体験のトライアル時にクレカ情報が必要な上、トライアルが終わるまでに退会手続きを忘れてしまうと自動で有料会員になってしまうので注意が必要。

 

ネイティブキャンプはこちらの記事もどうぞ。

 

5,000円相当のコインプレゼント中

公式サイト→ネイティブキャンプ

 

 

あなたに向いているのはどっち?

二つのオンライン英会話のメリットとデメリットは分かっていただけたと思います。

DMM英会話とネイティブキャンプの両方をじっくりと経験している私があなたにおすすめするのは以下の通り。

 

DMM英会話が向いている方

 

こんな方にはDMM英会話がおすすめ

・ネイティブのレッスンを毎日受けたい

・全くの初心者でまずは日本人の講師からレッスンを始めたい

・韓国語や中国語にもトライしてみたい

・人見知りな方

・意志の弱い方

え?人見知り?って思った方もいるでしょう。

 

AKI
これ、予約制と今すぐレッスンの回数をこなしたから言えることなんです。

 

予約制だと事前に講師の情報をじっくりと見ることができますが、今すぐだと講師の情報を見ている間に他の受講生にとられてしまうので、ささっと講師を決めないといけないんです。

不思議と同じ初めましてでの講師でも、事前に予約をしているのと、今すぐレッスンで突然決めた講師とレッスンするのではストレスが違うんですよね。

人見知りがない方には不要な情報かもしれませんがw

なので私の経験上、人見知りな方は予約制の方が向いていると思われます。

それと英会話のレッスンをきちんと続ける自信がない意志の弱い方もDMM英会話がおすすめ。

それは予約制だから。

レッスンが終わるとその時に翌日のレッスンの予約を取りましょう。

そうすることによって否応なしにレッスンを受けることになるので継続できるようになります。

予約をしていないといつでもできるや〜と思って結局何日もしなかったということにもなるので。

 

無料会員登録後3日以内のスタンダードプラン入会で初月50%OFFキャンペーン中

DMM公式サイトはこちら

 

 

ネイティブキャンプが向いている方

 

こんな方にはネイティブキャンプがおすすめ

・とにかく英語を話したい、話まくりたい

・コスパ最高が大好き

・気軽にレッスンを楽しみたい

・小さな子供さんがいる方や仕事が忙しい方

・家族でオンライン英会話をやりたい

・カランメソッドもやってみたい

とにかくアウトプットをしたい人にはネイティブキャンプは最高だと思います。

極端な話、1日中ずーっと英語を話す環境を作ることができるんですよ。

週に1回1時間の英会話教室に通っていた時代は何だったんだろうと思えるくらいですよね。

ネイティブキャンプよりコスパの良いオンライン英会話サービスは他にないです。

小さな子供さんがいて自分のために習い事ができないなって思う方でも、子供がお昼寝している間とかにレッスンができちゃうんです!

時間も25分でなくてもOKなので、仕事の休憩中や駅まで歩いている間とかの時間にもレッスンが可能。

親子でとか、兄弟でとか、家族で二人レッスンを受けても月々8,460円!

自分で英会話の時間をきちんと確保できる意志が強い方には断然ネイティブキャンプをおすすめします。

 

5,000円相当のコインプレゼント中

公式サイト→ネイティブキャンプ

 

 

まとめ

オンライン英会話ではサービスやシステムの違いは多少あるけれど、どのオンライン英会話に対して言えることが、

最終は良い講師との出会い

なんです。

どちらも講師は正直当たり外れがあるし、相性もあるので一概にどちらが良いとかはないです。

自分に合った(教え方も、相性も)講師に出会えたらきっとそこがあなたにとって1番の英会話教室になります。

良い講師に出会えると、英会話の勉強も楽しくなるし、モチベーションも上がるので継続できるし良いことづくめ。

おすすめは両方とも無料体験をやってみて、自分に合っているのはどっちのサービスか。そして選んだ方をまずは数ヶ月継続してみましょう。

必ずお気に入りの講師に出会えます!

今自分が英会話をやってみようと思ったこの時が1番の初めどきです。

英会話スキルをアップさせて、英語が話せる未来の自分に会いに行きましょう。

 

 



スポンサーリンク