【一眼レフとミラーレス】どちらが良いのか比較してみた

カメラが欲しいけど、一眼レフとミラーレスってどっちが良いの?

この悩みはよくあることだと思います。

両方持っている私の素直な感想をシェアしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

一眼レフ

出典:NIKON

私が最初に買ったのは一眼レフで「NIKON D5200」。

写真はニコンからお借りしたD5600。

随分前になりますがまだまだ現役です。

5300が発売されて型落ちになった5200が特売されていたので思わず買ってしまいカメラ生活が始まりました。

一眼レフで写真を撮ると綺麗に写るんだろうな、スマホなんかよりも素敵な写真が撮れるんだろうなって思いますよね。

ある意味それは正解でもあり外れでもあります。(撮った写真をどうしたいかによる)

 

メリット

一眼レフの良いところはやはりレンズを交換でき綺麗な写真を撮れるところ。

ミラーレスもレンズは交換できますが一眼レフほどレンズの種類はないです。

スマホだと撮れない遠くの物や人は望遠レンズで、花や虫などを近くで撮ることができるマクロレンズ、他にも広角レンズ、魚眼レンズなどレンズを変えることによって色々な表現ができる

子供の運動会なんかは、一眼レフがないと絶対に写真とれないんじゃないかな。

望遠で子供の走る瞬間を抑えれた時とかは一眼持っててよかったなあと思う。

写真を撮った後はどうしていますか?

スマホとかで写真を見るだけなら画質はそんなに変わらないけど、プリントアウトしたり大きく伸ばしたりするならやっぱり一眼レフが綺麗。

写真をどのように保管するかによって一眼レフの画質を求める度合いも変わってきます。

あとは星を撮ったりするのも一眼レフがおすすめ。

 

デメリット

一眼レフのデメリットは何と言っても重さかな。

女子にとってはこれはなかなかのデメリットだと思う。

普段でも荷物が男子より女子の方が荷物多いのに、さらに一眼レフとなると・・・

どこかに撮影するために行くというなら良いけど、旅行に持っていくのはハード。

レンズによって画角が変わるからレンズも持って旅行にとなると、旅行自体が楽しめない。

あとはレンズもピンキリだけど、基本高いよね。

写真撮ってると色々なレンズが欲しくなってお金がかかる。

それと、綺麗に撮れるようになるにはそこそこ勉強が必要です。

オートでも綺麗に撮れるんだけど、一眼レフを買ったならやっぱりマニュアルで撮れるようにならないと勿体無い。


ミラーレス

 

出典:Canon

 

私が持っているミラーレスが「Canon EOS Kiss M」。

初心者にオススメのカメラです。

デザインも大きさも女子にぴったり。

レンズはダブルズームがセットになっているものが多いですが、私はこのカメラはとにかく軽量かつコンパクトに旅先に持って行きたかったので、あえてダブルズームにはせず、ダブルレンズキットの単焦点レンズを選びました。

ボケ感を出したいのなら単焦点が一番綺麗にでますよ。

私のように旅のお供として考えているのなら、幅広くカバーできる18ー150のレンズ1本というのもおすすめ。

レンズの交換がなくて便利。

 

メリット

ミラーレスのメリットはやはり小型・軽量

なので普段持ち歩くバッグにインできる。

一眼レフに比べておしゃれなデザインのカメラも多いのできっとお気に入りのものが見つかるはず。

このカメラはファインダーがついているけれど、スマホで写真を撮ることに慣れている人にとってはモニターで操作することが多いミラーレスは扱いやすいかも。

私は一眼からミラーレスという流れで買ったので、ファインダーがついてるミラーレスを。

ミラーレスはセンサーサイズがAPS-Cかフォーサーズが多いですが、最近はミラーレスでもフルサイズのものが発売されており、もう一眼レフいらないんじゃない?って思います。

 

デメリット

デメリットは一眼レフに比べてバッテリーの減りが早いこと。

モニターがある分どうしても消費します。

それと交換レンズは少ないです。でも、標準・望遠・単焦点レンズがあれば十分。

あと一眼レフよりは安いけれど、なかなかの金額します。

性能の良いミラーレスが多いということなんでしょうか。


結果どちらが良いのか

結果としては、自分がカメラに何を求めるかによって変わってくると思います。

本格的にカメラをやりたい方は迷わず一眼レフを。

カメラの世界にどっぷりとハマってください。

私の腕はまだまだですが、カメラは奥が深くて本当に面白いです。

ちょっとした日常や旅先で使うなら間違いなくミラーレス。

お出かけの時にいつも連れて行ってあげてたくさん写真を撮るの楽しいです。

どちらにも共通して言えることが、カメラを持つとアクティブになること。

家にいても被写体がないから。

それにカメラは数をこなさないと上手にならないし。

季節の移り変わりにとても敏感になったり、人の表情ってこんなに素敵なんだと気づいたり。

今まで見えなかったものが見えてきます。

 

カメラを持って出かけてみてください。

そこにはきっと素敵な世界が広がっていますよ。

オンライン英会話人気No.1のDMM英会話
圧倒的な低価格と世界134カ国10,000人以上の講師による質の高いレッスンが魅力のサービスです。
お家から世界中にいる講師と話してみませんか?
無料体験レッスンがメールアドレスだけで始められます。

DMM英会話の無料体験をやってみる

スポンサーリンク