エアアジアでの機内食や飲み物について

エアアジアはLCCなので、基本機内食は有料となっています。

関空からクアラルンプール(マレーシア)へ行った時に、エアアジアを利用。
7時間のフライトなので、機内で食事をしたかったので事前に予約をしてみました。

ここでは、私がエアアジアを利用した時の機内食や機内食に関する疑問点や注意点などをまとめています。

航空券を安く買うなら早めの予約が必須。
チケットを探すならExpediaで一括検索がおすすめ!

目次

機内食は予約がお得

エアアジアでは機内食を事前に予約することができます。
便によって提供されている機内食の内容が違ってきますが、ここでは私が利用した便のD7便について書いておきます。

パク・ナセルのナシレマココナッツライスに煮込んだチキンに辛いソースがかかったマレーシアの伝統メニュー
ハイドラバード野菜のビリヤニトジャスミンライスと野菜とスパイスを炊き上げたもの
タイバジルチキン ライス添え鶏肉をバジルで炒めたタイの人気料理
チンおじさんの鶏飯鶏の旨みがあるご飯とローストしたチキンの中華系マレーシア料理
エビと鶏のワンタン麺ワンタン麺と水餃子
ブカラ・チキンブリヤニ鶏肉をスパイシーソースで調理されたもの
パク・ナセル プラントベース ナシレママレーシアの伝統的な料理とベジタリアンカレー

予約しておくとお水が1本ついてきます。
私はチケットを取る際、バリューパックで食事がついているプランにしましたが、「ノンベジタブルバリューパックミール」となっていて食事のメニューを選ぶことはできませんでした。
機内食は大体500円くらいでした。


食事の予約や変更は出発の24時間前、便によっては48時間前までにしておく必要があります。
暖かい食事については予約分のみ用意されているようなので、必要な方は予約必須。
軽食やドリンクは機内で購入でき、カップラーメン(約220円)やジュース(約160円)、ビール(約400円)などがあります。
現金(日本円や現地通貨)で買うことができますが、千円などの細かいお金を準備しておきましょう。
ちなみに私たちは予約をしていた機内食を食べましたが、食事をしている人は少なかったですw

関空→クアラルンプールの機内食

関空11時発のフライト。
お昼ご飯として13時くらいに予約していた機内食が配られました。
卵のせフライライスとでも言うのでしょうか。
日本にあるチャーハンのようなもので、かなりスパイシーです。
ご飯はパサパサだけど、味は悪くない。
一緒に行った友人は美味しいと食べていましたが、私はパサパサがパサパサすぎてwあまり食べれず。
子供たちには辛すぎたようなので、お子様には不向きかもしれません。
美味しいかどうかはその時のメニューや人によってそれぞれかな。

飲食物の機内持ち込みについて

エアアジアでは食べ物の持ち込みは禁止されています。
お菓子などは持ち込むことは可能のようですが、機内で食べることを禁止としているようです。
実際私が乗った時も、持ち込んだものを食べている人は見かけませんでした。
ただし、ベビーフードなどの特別な制限食は適切な量で申告すれば持込可能のようです。

まとめ

・機内食は予約必須
・予約しておくとお水が1本ついてくる
・路線によって機内食メニューが変わる
・予約や変更は出発の24時間前(48時間前)までに
・小銭を準備しておく

どれくらいの時間飛行機に乗っているかによるけれど、フライト前に食事を済ませておくのが楽。
機内食を楽しみたいなら予約をしておこう。

航空券を安く買うなら早めの予約が必須。
チケットを探すならExpediaで一括検索がおすすめ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次